卒業

2週間ぶりに病院に行ってきました。


そう、この2週間、お薬なしで過ごしました。


その状態での血液検査。 (大丈夫かな~)



結果


ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃



すべて基準値内でした❗️\(^o^)/



先生に「卒業~❗️」と言われました。\(^o^)/



ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃







はぁ~この1年5ヶ月長かった~❗️

特に発病直後はかなり危ない状態だったので奇跡の復活だわねー❗️


なんかこれでこの病気では病院に行かなくていいなんて

信じられないけど…ホンマに行かんでいいのよね~❗️

先生をはじめスタッフの方々にも褒められまくりのシン様。

皆さんにお礼を言いまくりの私。



このブログをご覧の皆様、色々ご心配おかけしました。

そして、ありがとうございました❗️m(._.)m











でも油断してはいけません。

ひとまず治療が終わっただけです。

この病気に完治はないのです。




これから気をつけることは…


今後も狂犬病の注射と混合ワクチンはしない方がいい

ということは、

・外の他のワンちゃん達の糞尿をクンクンしない。

・体調の悪そうな子犬には近づかない。

・むやみに知らないワンちゃんにも近づかないなどなど



外科手術は受けられない

・ケガをしないようにしないといけません。



今後また別の免疫系の病気にもなるかもしれない

・今まで爪が割れやすいのと今回の貧血の病気も免疫系なので

今後再発もあるかもしれないし別の免疫系の病気にも

なるかもしれないと言われました。



お薬の副作用で食欲旺盛だったシン様

・発病前は食が細かったシン様。

お薬がなくなって副作用もなくなるのでまた食が細くなるかもしれません。

今のところ食欲旺盛なのですが食が細くなったとき

元の発病前に戻って食が細くなったのか?

再発して食欲がないのか?の見極めが難しいので気をつける。







ま、書き出すともっと色々とありますが去年の発病直後に

シン様が亡くなっていたらなにも出来ないので

細心の注意をはらいながらもあまり神経質にはならずに

過ごしたいと思います。



ご近所のワン友達の皆様、これからもよろしくお願いいたします。m(._.)m






追伸☆ようやく冬毛完成のシン様 (笑)



お薬の副作用で毛が抜けてしまってスカスカからの復活です。v(o^_^o)v ぶいっ











病院

1ヶ月ぶりに病院に行ってきました。






恒例の血液検査。




すべて基準値内です❗️


先生 : 「いよいよ薬なしの時がやってきましたね~❗️」

私 : 「え~ホンマに?ホンマにお薬がなくなるんですか~?」

「お薬がなくなる日を夢見て頑張ってきたけど

いざ、お薬がなくなるとなんか不安です。。。」

先生 : 「皆さん、そうおっしゃいます!」

シン様と同じ病気のワンちゃんがいるそうでその飼い主さんが

お薬の代わりに小麦粉でも混ぜよかな~とおっしゃっていたそうです。


私 : 「わかるわ~❗️私もそうしよ~❗️(笑)」



今日は診察室でシン様は褒められまくり❗️


院長先生をはじめスタッフの方々からジャーキーをいただき

「もうこれでシンちゃんにあげるジャーキーは終了❗️」

もう金輪際来なくていい」とまで言われました。(爆笑)



いや~ホンマにこんな日が来るなんてね~(しみじみ)

ま、一応2週間後に病院に行って血液検査をして

問題なければ治療終了なんでまだ油断は出来ないんですけどね。



いつも診察してお薬を処方してもらって帰ってきたのが

今日は診察だけだったのでなんか戸惑いました。

慣れってすごいね。






これは去年2013年2月14日にシン様が発病してからの

血液検査表です。


赤血球数 発病時 335 (基準値 550~850) 現在 695

ヘモグロビン 発病時 7.5 (基準値 12~18) 現在 16.7

赤血球容積比 発病時 26.1 (基準値 37~55) 現在 48.4

血小板数 発病時 10.8 (基準値 20~50) 現在 28.9


いや~ホントこんなにも数値が違ったんやね~(しみじみ)



シン様の病院の後はバァバの病院に行ってその後お散歩~





シン様頑張ったからね。






楽しそうやね~❗️





ご褒美ついでに



ものすごいイヤそなお顔 (≧m≦)ぷっ!





もちろん私は



今日のビールの美味しいこと❗️

それにこのステンレスのコップでビール飲むと美味しすぎ❗️

泡が美味しいのよ~知ってた?奥さん?(笑)



はぁ~今日はとてもいい日でした❗️







病院

1ヶ月ぶりに病院に行ってきました。


今日は多くて待ち時間が長かったね~❗️





さて、恒例の血液検査。

今回は1ヶ月ぶりなのでシン様は元気そうですが予想がつかず、ドキドキ(。>﹏<。)


結果…

前回より少し数値が上がってました❗️

ということで今回も少しお薬の量を減らすことになりました❗️





前回からお薬が1日置きになりました。

うっかり飲ませるのを忘れたりするといけないので

こういうの設置しました。






バァバにお薬カレンダーを設置したけど自分も使うようになりとは…┐( -"-)┌ヤレヤレ...






病院


バタバタしていてブログ更新が遅くなりましたが

5月2日に病院に行きました。




いつも通り夕方のお散歩が終わってから行くといっぱい❗️

なんで?

そっか~❗️連休前やからか~❗️

待合室はいっぱいだったので








待つこと1時間半、やっと診察。

いつも通りの血液検査。

結果は前回とあまり変わらず。

基準値内で前回より悪くもなってないので

お薬の量を減らすことになりました。




先生曰く 「アレルギーでカイカイが出たときに処方する薬の量くらい」とのこと。


やっとこの段階まで来たのね~❗️


去年病気を発症した頃の薬の量って

すごかったんやな~と改めて思いました。




そして

先生 :「いよいよ、薬がなくなる日も見えてきたかな~」と。




うおぉぉ~❗️

お薬がなくなる日がやって来るの~?

o(^-^ o )(ノ ^-^)ノワクワク ドキドキo(゜▽゜o)(o゜▽゜)o


待ちに待ったお薬がなくなる日が来るという嬉しさはあるのですが

ホンマにお薬がなくても大丈夫なのか

とても不安❗️と

先生に言うと

「皆さん、そう仰います!」とキッパリ。



2週間ごとに病院に行くのが日課になってるから

今回お薬が減って次回病院に行くのは

1ヶ月後になっただけでも大丈夫かな~って思ってしまうんです。



先生 : 「何か変化があればすぐに病院に来てください」

「簡単な検査でどういう状態かわかるのですぐに対応できます」と心強いお言葉に感謝。





そうそう、シン様ったら




ホントに少しだけなのでこれ以上増えないように気をつけます。




病院

前回、血液検査の数値が基準値内とはいえ下がっていて

2週間後に来るように言われたので行ってきました。



夕方いつものお散歩が終わってから行くと

以外と空いてます。





血液検査が終わって結果が出るまでの待ち時間が撮影タイム





あっちウロウロ~こっちウロウロ~落ち着きないシン様




血液検査の結果。

前回の数値よりは若干上がってました

が安心できる数値ではないので様子見となりました。


そして今日は前回した健康診断の結果も出てました。





肝臓のALPの項目だけ数値が基準値の倍以上

これはずっと服用しているお薬のせいとのこと。

去年の11月の数値はさらに倍以上あったので

お薬が減った分数値も下がったので心配ないとのこと。ホッ(^。^)


あとはまったく問題なし


これからもステロイドとはなかなか切れないでしょうとのこと。

今はステロイドと免疫抑制剤も服用しているので

次回は免疫抑制剤を少し減らしましょうと言われました。





はぁ~なかなかお薬とは切れないね~




これ以上悪くなりませんように…