健康診断

毎年シン様の誕生日月である11月に2回目の

健康診断をしています。(1回目は5月)

今日、病院に行ってきました。




2012112202.jpg

相変わらず病院好きなシン様♪






いつもは誕生日ということでBirthdayカードを持って

写真撮影するのですが今日はシン様は7歳ということで


七五三の撮影をしました!



2012112201.jpg

シン様ったら、バッチリカメラ目線!

ちゃんとチョンマゲが頭の真ん中にあるし!(爆)

病院の院長先生(左)まで参加してくださいました。(TT▽TT)ダァー



七五三をお祝いしていただけるとは思ってませんでした。

タイムリーだわね~近所の神社にも行かなあかんかな~?(笑)






さて、健康診断に行ったのですから診察もちゃんとしていただきましたよ。

血液検査は結果が1週間後なのでまだわかりませんが

身体的に見てわかる範囲の診断はまったく異常なし!v(*'-^*)bぶいっ♪

でも以前から尿検査ではストラバイト結石が出てまして

今日も出てました。


2012112203.jpg

pHの数値もアルカリ性に傾いているとのこと。

ストラバイト結石にいいとされているビタミンCを

ずーーーっと投与しているにもかかわらず。





先生にお聞きしたところ

ストラバイト結石にビタミンCがいいという話は

科学的根拠はまったくない!とのこと。


実際にシン様も効果が出てないしな・・・

体には良さそなので続けよかな。。。

ストラバイト結石の方はたっぷり水分を取ってたっぷり出す!

これを心掛けるしかないようです。

しかし、これからの季節、シン様はあまり水分を取らなくなるので

ごはんに水分を入れて取るようと指示していただきました。

ま、これ以上悪くならないように気をつけます!








7歳のお誕生日!

今日は11月11日はシン様の7歳のお誕生日です!!

おめでとうーーーー!!



久しぶりに高杉のショートケーキが食べたくなったので(私が)


2012111101.jpg

*注 人間用ケーキなのでシン様にはイチゴとケーキの部分は少しだけ
   あげました。良い子(ワンコ)はマネしちゃダメよ!




もう7歳か・・・早いな~!

こんな小さかったのに・・・・

6kagetu-web.jpg
6ヶ月くらいのシン様

もうシニアの仲間入りする年齢になりました。











毎年シン様の誕生日月に購入するお守りゲット!

2012111103.jpg







さ~て、誕生日なので新ネタ披露しましょうか・・・

先日11月3日の運動会の時に始めて挑戦した「フラワーポットリサーチ」

その後、お家でもフラワーポットならぬ紙コップで練習しております。

まだまだマグレで正解している感じで完璧ではないのですが

成功した時のビデオです。







まだコップ3個だし、(最終的には10個以上のコップの中から1つを選ぶ)

長く何度もやりすぎるとシン様が飽きてきて

やる気がなくなるので少しずつですね・・・

このゲームはワンコの頭をすごく使うそうなので

4~5回リサーチをさせただけでお散歩1時間したくらいの

効果があるそうです。

お散歩に行ってもまだまだ体力が残っている元気一杯の

ワンちゃんにこのゲームを教えてあげるのもいいかもです。




では、シン様、7歳のお誕生日おめでとう!

これからも元気でがんばりましょう!!







運動会 その4 おまけ

中国自動車道「ひょうご東条IC」の片山農園で行われた運動会も無事に終わり、

まだ3時前ということで、ちょっと出かけることに・・・・



向かった先は・・・・・






img_427209_5559994_4.jpeg
パクってきた画像

明石大橋!





いづも庵」の「玉ネギつけ麺」がおいしいと聞いたので。


さっそく「いづも庵」に行って「玉ネギつけ麺」を注文!


ワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ




2012110309.jpg

丸ごと1個フライされた玉ネギをナイフとフォークで切り分けていただきます。

さすが淡路の玉ネギ、甘味があっておいしいかったです。

でも、晩御飯というよりランチですね。ランチの時間は行列が出来てるそうです。





お腹も一杯になり帰りはシン様をお散歩させようとオアシスに寄ると

なんと閉まってました!・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

まだ6時すぎだったんですけど・・・この日だけかな?

お土産屋さんとかの建物はまだ開いていたのですが公園の方は

閉まってました。_| ̄|○



結局、5000円の交通費を使って880円の玉ネギつけ麺を食べに

淡路まで行ったおバカさんです。

まっすぐ神戸に帰った方がおいしい物食べれたんちゃうの!(´Д⊂グスン




ま、そんなこんなの楽しい1日でした。

運動会 その3

さて、お昼休憩も終わり午後から競技は

フラワーポットリサーチ!

「何これ?」・・私を含め参加者全員そう思ってました。(笑)

これはいくつかのフラワーポット=植木鉢をひっくり返して

その中に1つだけ「オヤツ」を入れてワンコにリサーチ=捜させるゲームです。

「オヤツ」が入っていると思われるフラワーポットの前で「オスワリ」させます。

(ワンコがこのゲームを理解するとすぐにオヤツを見つけてオスワリするようになります)


オヤツ大好き! + 集中力のあるワンコに適しているゲームでしょう、たぶん。

だって、だって・・・うちのシン様は・・・



2012110313.jpg


いつもシン様に小ネタを仕込むときのオヤツはプリンとか生クリームなんで(笑)

普通のワンコのオヤツではまったく反応しません。σ(^_^;)





わかりにくい映像ですがこのゲームをしているビデオです。




このゲームより撮影している私に興味がいったりして

ゲームの意味がわかってないシン様でした。

フラワーポット2個バージョン・3個バージョンなど個数を増やしていって

最終は15個バージョンで1チーム(ビブス色ごと)全員でリサーチしました。

全部で4~5回ゲームをしてシン様はスタンプ3個ゲットです!








次のゲームは「だるまさんがころんだ

これもよくご存知のゲームでワンコと一緒にオニの方に歩いていって

オニが「だるまさんがころんだ」と言い終わったら

ワンコをオスワリさせて動いたらアウト。オニの所まで行ってデンするゲーム。





これは「男の子チーム」でシン様とシン父が参加しました。







シン様すぐにオスワリできなくてアウト!






もう1回、「5歳以上のワンコチーム」で今度は私とシン様で参加。


2012110308.jpg


シン様と私のペアではちゃんとゴール?、オニの所まで行ってデンしました!v(*'-^*)bぶいっ♪

えぇ~シン父に動画を撮る技術はないんです。(;´д`)トホホ

しかも写真もこれ1枚だけて・・・私、がんばったのに・・・(´Д⊂グスン


このゲームでスタンプ2個ゲット!




今回の運動会はこれで終了。

スタンプの数は全部で9個!


2012110310.jpg


以外にも上位に入りました!

ツメを負傷していたにもかかわらず、がんばりました!

2012110311.jpg



運動会が終わったのが3時前。

まだ時間があるからと・・・・出かけた先は・・・・





明日以降につづく・・・・・

運動会 その2

さ~て、昨日のつづきです。


体脂肪測定から始まった運動会。

ワンコの数はたぶん30頭くらい(ちゃんと数えてません


まずは皆集合して自己紹介。

だいたい毎年集まるメンバーは同じなんですけど

年に1~2回しか会わないので毎年スッカリ忘れてます(笑)





自己紹介の次はゲーム開始!

まずは「集合ゲーム」

これはワンコというより人間同士仲良くなりましょうって感じのゲーム。

進行者の方が「お題」を言うのでその人数を揃えて集まるゲーム。

最初、練習でお題が「キャンディーズの人数で集まってください


私はハタチなのでキャンディーズは知りませんが3人だそうで

ワンコを連れながら3人の飼い主たちがそれぞれ集合するというゲームです。



お題「バスケットボールの1チームの試合に出てる人数」

お題「サッカーの1チームの試合に出てる人数」などなど・・・

EXILEが出るやろな~と思ったら出ました!(笑)

お題「EXILEのメンバーの数」

ハタチなんですがEXILEのメンバーが増えてから知りません!

答えは14人だそうです。


人間たちの体が温まったところで次はイス取りゲーム!

これは音楽が鳴っている間はイスの周りをワンコと歩いて

音楽が止まるとワンコをオスワリさせてから飼い主がイスに座ります。




シン父がシン様と参加しました。黄色のビブス8番です。






どんどんイスの数が減らされていき、最終的に3人になるまでゲームを

続けました。

そしてシン父&シン様も最終の3人まで残りました!!

最終まで残ったのはいいけどシン様は・・・

2012110307.jpg

えぇ~~~?!まだ始まったばっかりなんですけどーーー!!(゜o゜;

次はお昼休憩だから気分転換しましょう♪



ってことで集合ゲームとイス取りゲームとでスタンプ3個ゲット!






明日以降つづく・・・・




運動会 その1

11月3日は毎年恒例シン様の運動会の日でした。

いつもお世話になっている動物病院主催の運動会で

この病院で里親募集されて里子になったワンコたちだけの

同窓会的な集まりです。




場所は「ひょうご東条IC」からすぐの「片山農園」です。

ここ数年同じ日に運動会はココで開催しています。

今までは暑いくらいのお天気だったのが今日は寒い!!

今秋初のダウンを着用しました。



2012110301.jpg



毎回ココのドッグランに到着してまずいつもするのは・・・


体脂肪測定!

私は絶対にしないけどね・・・σ(^_^;)


2012110305.jpg


シン様の体脂肪は 36%


36%で普通よりやや少なめだそうです。




2012110302.jpg

シン様、久しぶりのドッグランで楽しそうにしていたのですが・・・








2012110303.jpg
↑我ながらなかなかうまい写真が撮れたんちゃうの?(笑)なんだか痛そうやん

持参していた包帯を巻いてもらいました。





包帯を巻いた直後は変な歩き方をしたものの、すぐに慣れたようで


2012110304.jpg

はい、頑張ってくださいよ、今日はシン様が主役なんですから!





「運動会」と言ってますが本当は「わんこと遊ぼう」がタイトルなんです。

イマイチ面倒なんで「運動会」と言っております。。。。

なので順位争いとかはまったくなく (笑)

スタンプを集めよう!っていうノリです。(笑)


↓こんなカードをもらってスタンプを集めていきます。


2012110306.jpg






いつもブログサボりっぱなしなんで今回の運動会ネタは

引っ張るだけ引っ張ります。(笑)

てか、まだ写真加工が出来てないの・・・

明日以降につづく・・・・