近所の桜が満開です












お家の前で撮りました~!と言っとけと

とりアタマさんに言われたのでお家の前です。。。(笑)

狂犬病注射

桜の季節になってくると見慣れた封筒が届きます。

↓コレ

13032606.jpg

狂犬病予防注射です。

シン様は介在性溶血性貧血という病気になり闘病中なので

今年の狂犬病予防注射はしない方がいいとの診断で

↓このような書類をいただきました。

狂犬病予防注射実施猶予認定書 100円也

13032601.jpg
※小麦母様、情報提供ありがとうございました。




この狂犬病予防注射実施猶予認定書といつも届く狂犬病予防注射の書類を持って

いざ!区役所へ!

受付で書類を渡すと「はい、受け取りました。」で終了!




え?



控えもなんもなしかいな?!



コピーとっとけばよかった・・・・でも、別に必要ないのかな・・・

よくはわからないけれどこれで今年の注射は免除されました。












10日ぶりに

10日ぶりに病院に行ってきました。

今回はシン様自身が元気そうだったので

あまり心配することなく血液検査へ。



結果

赤血球数 607 (基準値 550~850)
ヘモグロビン 15.0 (基準値 12~18)
赤血球容積比 45.7 (基準値 35~55)
血小板数 24.9 (基準値 20~50)


ということですべてクリアしました! (((o(*゚▽゚*)o)))



すべての検査項目が劇的にクリアしているので

今までステロイドを4錠飲んでいたのを

3錠に減らすことになりました。

これで2週間何もなければまたお薬を減らして行くそうです。

早くお薬なしになるといいねぇ~♪







うん、いや、枯葉ついてるし!(^◇^)






そしてお薬の副作用で食欲旺盛になり太り気味だったシン様。

本日の体重は…

14.2キロ! (前回 14.7キロ)


頑張ったね!と褒められましたが…

今日はご飯食べずに行ったんです←ナイショね!(爆)




とりあえず貧血の数値はクリアしたので一安心です。

皆様ご心配おかけしました!m(_ _)m

枝垂れ桜

今日はお昼から\゜\、\・、\、\・。゜、雨。

夕方やんだのでお散歩へ。

帰り道、ピッチ君に会って「神社の桜がさいてるよ~」との

情報をいただき、行ってきました。






もう結構咲いてる~!

雨上がりで人通りもなく、貸し切り状態







ソメイヨシノの桜ももうすぐかな~!

楽しみ~

小中型犬

新しいシン様用ベッドを購入しました


今まで使っていたのは小型犬用のベッド





ちと小さいかな 伸びて寝るとはみ出ますσ^_^;





で、今回購入したのは中型犬用



ちと大きいの!


雑種犬ならではの悩み

小中型犬用サイズ作ってください





追記

やっぱりはみ出してます


病院

一週間ぶりに病院に行ってきました。

最初毎日病院に通っていたので一週間空くと

シン様自身は元気なんですが血液検査の数値は

大丈夫かなとちと不安になりました。





血液検査の結果

赤血球数 548 (基準値550~850)悪い時 254
ヘモグロビン 14.2(基準値12~18)悪い時5.3
赤血球容積比 42.5(基準値37~55)悪い時19.2
血小板数 38.2(基準値20~50)悪い時10.0


今日こそは全てが基準値になってると思ったんだけど

赤血球数がわずかに届かずでした。


しかし悪い時から比べると良くなってきてるな~!

赤血球数も基準値になったらお薬の量も少しずつ減らしましょうとのこと。

早くそうなることを願います、はい、経済的にも。





発病してからノミダニ予防のフロントラインと

シャンプーを禁止されていました。

フロントラインは今飲んでいるお薬のステロイドの効果を

最大限に出すために他の薬物は使わないでおこうという方針で。

シャンプーも余計な負担はさせないようにということで。

でもさすがに最近暖かくなってきたのでフロントラインは

したかったのですが前回までは禁止令がでてましたが

今日ほぼ基準値になってきてるのでOKが出ました。

やっとこ貧血の数値が良くなってきたのに

バベシアになったらシャレにならへんと思ってたので一安心です。

シャンプーも禁止ではないけど余計な負担は

かけたくないから様子をみながらで、と言われました。

びみょ~!判断が難しいな~

しばらく様子をみて水のいらないシャンプーしよ。




そして前回太り過ぎ~!の評価をいただいた体重は



14.7キロ (前回14.9キロ)

少しだけ減ってました

まだ闘病中ではあるので14.5キロ前後をキープかな。





今日先生から言われたこと。

もうすぐ予防注射の季節だけどシン様はしない方がいいとのこと。

自分で血液を造るようになってきたけど

免疫異常の状態なので狂犬病や9種ワクチンを

注射して刺激を与えない方がいいとのこと。

狂犬病の注射は義務化されてるけど医師の

診断書があれは免除されるそうです。




やっぱりシン様重い病気なのね。

普通に・・・

その後のシン様ですが・・・

普通に・・・元気です!

飼い主の私もホンマに病気なんかな?と思うほど普通に元気です。v(*'-^*)bぶいっ♪





13031101.jpg
先日行った六アイでも楽しそうなシン様♪




今回シン様が発病した病気・犬免疫介在性溶血性貧血

シン様がこの病気になったのよ~と話をしたら

意外とこの病気になったという飼い主さんが多くいた。

4匹のワンコがこの病気になってこの病気が原因で3匹は

亡くなったと。







そうなの・・・死亡率が高いのよ・・・この病気。

生存中のワンコでも治療中であまり良くないとのこと。

ネットでもこの病気を調べるといい話は出てこない。






シン様も長寿は望めないのかな~と思いつつ

今回血液検査の結果の数値が基準値になってきたこと、

なにより自分で血液を造るという血小板の数値が

基準値になっているということに期待しようと思っています。




いいお天気♪

病院に行って来ました。







前回先生に14.5キロで太り過ぎ~!と言われたので

ご飯を減らして過ごした中三日。


今日の体重は…

14.9キロ! 増えとるがな


まだ運動量が少ないからご飯を減らしても

太るのね…


そして気になる血液検査の結果は…


赤血球数 498(基準値 550~850) 悪い時 254

ヘモグロビン 12.9(基準値 12~18)悪い時 5.3

赤血球容積比 40.2(基準値 37~55)悪い時 19.2

血小板数 39.1 (基準値 20~50) 悪い時 10.0



赤血球数だけ基準値に届いてないだけで

あとは基準値クリアしました!


長かったわ~ここまで来るの。

ステロイド効果、恐るべし!

次病院に行くのは一週間後になりました。

週一になるのは助かるけれどステロイドのお薬は

飲み続けます。一日のお薬代 1200円也~

バイトに行かなくっちゃ~

病院に行ってきました

中2日ぶりに病院に行ってきました。

診察室に入るなり、先生に

太りすぎ~!と言われました。


ちょwwww

「体の中で血液を造るのは物凄くエネルギーがいるから

いっぱい食べさせてね~」と言ったん先生ですやん!



体重も具合の悪い時は13.4キロまで落ちていたのが

今日は14.5キロ!


1キロ増えただけですがステロイドのお薬を飲んでいるので

糖尿病になるリスクが高くなるので太りすぎもいけないそうです。



血液検査の結果も貧血の基準値の9割まできました!!

この数値が基準値になったら週1回の通院になるそうです。

でもお薬は続けるのでどのタイミングで減らしていくのかな~?

今、食欲旺盛なのはお薬の影響だからお薬が減るとどうなるのかな~?

一応、ひと段落は着いたのですが今後も色々ありそうです。





お散歩もボチボチ普段通りに行くようになりました。

13030301.jpg

ワンコ同士の接触はできませんが一緒にお散歩させてもらってます!



以前にも書きましたが免疫力がないシン様なので元気になっても

「犬猫その他の動物との接触禁止」

「糞尿があるところには近づけない」と先生から言われております。

ワンコ同士の接触は飼い主同士が気をつければ避けることはできますが

「糞尿のあるところに近づけない」というのは

お散歩をしている限り絶対に無理!

糞尿のいっぱいある草むらにお顔をつっこんでニオイを嗅いでますから。

そこでささやかな抵抗ですが

13030303.jpg

アクアリブといって「次亜塩素酸水溶液」という除菌消臭液

これは有機物に触れると真水に戻るそうでワンコが舐めても大丈夫です!

この↑ボトルは大きいので携帯スプレーを持参してお散歩してます。

13030304.jpg

お散歩中はこれでこまめにシン様のお口を拭き拭きして

帰宅後はお口と手足をしっかり洗ってまた除菌します。

これでシン様が感染症にかかったりしたら運命・寿命と思うしかないかな。

お散歩行く限りこれ以上防ぎようがないです。

こういうリスクよりお散歩に行ってお友達に会って

楽しい時間を過ごしている方が体にもいいような気がします。






元気になってきたからなんですが・・・

どうしよ?これ?


↓↓↓↓↓

介護生活になると思って買ったおむつ

13030305.jpg




まだまだ療養食が必要だわと思って買った・・・

13030306.jpg

食欲旺盛になってくれた今だから言えるのですが

これ、どうしよ?