淡路

雨男のシン父。

月曜日の今日、お休みだったのですが

前日の夜から雨!

明日も雨みたいだから何の予定も立てずに就寝。




一夜明けて月曜日。

雨があがってる~!でもシン父が外に出たら雨が降るかも~

慎重に様子を見てたけど雨は降りそうにない。

じゃ~どこかに出掛けましょう♪





午後3時 シン様のお散歩に出発~!







久々の淡路に到着!





SAを降りると高くつくのでハイウェイオアシスでお散歩です。




ちょうどあじさいが見頃でした。



「あじさいの谷」コースをお散歩~!





さすが「あじさいの谷」と命名してるだけあって

たっくさんのあじさい、しかも見頃でラッキー!









ハイウェイオアシスは何度も来てるけど「あじさいの谷コース」は初めて!

新鮮だわ~!






あじさいの谷を抜けて広場に出てきました。







マムシ注意だって。








気持ちいい~~!




2時間程お散歩して帰ってきました。





昨日の診察で1項目以外は基準値に戻ったシン様。

まだ無理をさせることはできないけれど

「介在性溶血性貧血」という病気を発症したら

「1年後の生存率は50%」というのが頭をよぎり

(うちの子に限ってそんなことないと思っているけど)

行ける時に行っておこうと行動してしまいます。



このままこの調子でずーっとずーっと行けますように…

病院

病院に行ってきました。

2週間に一度だったのですが前回血液検査の数値が

悪くお薬の量が増えたので週1になりました。




今日の血液検査の結果。

赤血球数が基準値以下だったけど他の数値(3項目)は基準値内になってました。

ホッ!(^◇^)/ 良かったー!




まずは量を増やしたステロイドが効いたとみていいでしょうとのこと。

この量で2週間様子をみることになりました。

また食欲とお水の量がハンパなくなるけど仕方ない。





なんとかこれでいけますように…






先日行った芦屋浜で。

かわいいねんけど…

今日は本格的な梅雨空。




前に買ったグリーンのベッドに冷え冷えシートを敷いて夏仕様♪





機嫌良く寝てると思ったら…








「な、なんてかわいいの~!」と思いながらも

先日の血液検査の結果が悪かったから

「しんどくて遊ぶ元気がないのかな?」と思ってしまいます。




でも…






食欲旺盛だし元気なんですよ。

一時的に数値が悪かっただけならいいだけどな。。。

ガーン!

今日病院に行ってきました。

いつも飲んでいるお薬がなくなるのは明日なのですが

先日からシン様の背中にあるカサブタが気になったので

1日早く病院に行きました。






背中に2~3ヶ所あるカサブタを診てもらったところ

油脂が出てきてるのだろうとのこと。

あまり触らず、そんなに気にしなくていいとのこと。

ホッ!(^O^)





お次は恒例の血液検査。



診察室にいる誰もが安心しきってました。




結果。


白血球・赤血球数・ヘモグロビン・血小板容積比・血小板数


すべての数値が基準値以下になってました。




ガーン!llili○l ̄L



順調に少しずつ良くなっていたのに



振り出しに戻りました! (T_T)



お薬の量も2月の頃の量に戻ってしまいました!(T_T)




なんでかな~?



シン様自身は元気そうなんで余計ショックです。





先日行った三木山森林公園で。

都会っ子

先日、三木山森林公園に行って森林浴してきたのですが

そのお土産がうんPを踏んだだけではなかったのです。




まずはシン様。

今日ブラッシングしていると背中のあたりが引っかかり

よく見るとカサブタが浮いてきてました。




ダニではなさそうだけど…お山では冷え冷えTシャツ着てたしな~

ま、カサブタが取れて皮膚は乾燥しているので

様子見です。来週薬もらいに病院行くし。

要チェックしながら病院に行くかどうか決めます。





お次は私。

森林浴に行った月曜日の夜、シン様をシャンプーしていて

チクッ! としただけで

その時はどうもなかったのですが木曜日になって

痒くなり湿疹がたくさんできました。


今日病院に行くとチャドクガの仕業と言われました。



↓こちらのブログに写真が出てます。湿疹とチャドクガの写真です。

ちとグロいよ。↓

小児科町医者のヤブログ



今年はチャドクガが大量発生しているらしく

病院でも多い日は10人くらい患者さんがいるそうです。

実は私、チャドクガの攻撃は初めてではないんです。

今回で二回目です。一回なったからといって

免疫は出来ないそうで何回でもなるんだって!


軟膏を処方していただきました。

リンデロンと思っていたら違ったデルモベートでした。

「デ」しかあってないわ




やっぱりシン様も私も都会育ちの都会っ子!

自然には敵いませんわ



ちなみに一緒に行ったシン父は田舎っぺなので

なんのダメージもなし!

恐るべし!田舎っぺ!

三木山森林公園 その2

昨日の続きです。



今日のところは午後からの出発だし、展望台までのコースで

いいか~と思っていたのですがすぐに着いちゃいました。






次はもみじ谷に向かいましょう♪

10分後、これまたすぐに到着しちゃいました。








もみじ谷を抜けると池がありました。



牛ガエル?の鳴き声がしてのどかです。




池の外周を歩いて先に進むと大芝生広場。



大芝生というだけあって広いです。

今度はココでお弁当食べようっと。




ここにきてシン父の体力がないのが判明!

どうもアップダウンが苦手なよう。

荷物持ち係りのせいや!と本人は言ってましたが…



急に行くことになったから、いつものママバッグ。リュックにすれば良かったね。





大芝生広場の大きな木の下で。















夕方5時すぎ、私たちはそろそろ帰ろうと思っていたら

ウォーキングの人やワンコの散歩の人たちが続々とやってきました。

ココにお散歩で来れるっていいねぇ~♪

でも私たちは帰りましょうと車に乗ると


プ~~ン!と香ばしいニオイが!



うわっ!私ったら思いっきりうんP踏んでました!


ココでのお散歩中、あちこちで放置されているうんP! アカンて!

看板にはちゃんと持ち帰りましょうと書いてあるやん!

ちゃんとルール守らないとワンコ立ち入り禁止になるで~!



ま、私はちょっとは運がついたかな?





帰宅後、嫌がるシン様を強制連行!


シャンプーしました。





そして雨男シン父、かろうじて雨は降らなかったけど

用事が済んだ途端、台風もそれたね。(≧ε≦ )

1週間雨マークやったのに今日(11日)は晴マークになってる(*≧m≦*)ププッ

三木山森林公園 その1

数日前から今日月曜日は三木山森林公園に

行こうと思っていたのですが前日の天気予報では

午後からの降水確率がなんと50%!


さすが雨男のシン父!この人の行く所は雨が降ります。


お弁当持って行こうと思っていたけど一気にクールダウン

来週以降に延期とした前夜。一夜明けると


晴れとるがな!


でもこれはシン父がお家に居るからや!

おや? 午後になっても雨降りそうにないぞ~

なんだか出鼻を挫かれた感じやけど行くだけ行ってみるか~


雲のある方に車を走らせているような気がしながら

1時間ほどで到着!




三木山森林公園 ←クリックするとHPに飛びます。







毎月フロントラインをしているけれど病気のシン様。

念のため、手作りの虫除けスプレーを作ってシン様の足元にシュッシュー!

ちなみにこんなのです。

いくつかの虫除けのアロマと精製水で作ってます。





では、出発~!

いくつかお散歩コースがあるようですがまずは展望台へ~




久々の森林浴♪







駐車場から歩いて15分ほどで展望台に到着!







めちゃ近いやん!






明日以降に続く。

フィラリアのお薬の日

病院

二週間ぶりに病院に行ってきました。



前回少し体重が増えていて14.6キロでした。


さて、今日は… 14.1キロ!

ちゃんと戻りました。



お次は血液検査。

検査のため診察室を出ていた先生がニコニコしながら

戻ってきた。(先生、分かりやすい)

先生の表情通り、基準値内!




この調子でいけたら4週間ごとに薬の量を減らしましょう、とのこと。


少しほんの少ーし光が見えてきたかな。。



でもあんまり期待せんとこ。慎重にね。





先日、深田池で。ニコニコのシン様。

この笑顔がずーとずーと見れますように…