桜🌸

弓弦羽神社の桜が一気に咲き始めました❗️





もう8部咲きくらいかな~










深田池の枝垂れ桜はまだ蕾です。






シン様ったら~

シン様のオヤツ購入しました❗️





豚ミミと鹿の角❗️






えぇ~エゾシカの角でカミカミ用で尖った所は研磨されてます。








コレをシン様にお見せしたところ






好きなだけカミカミしていいよ~❗️


実はさ~巷では健康診断の季節でさ~

日頃、歯磨きするのサボってるからシカの角カミカミして

少し歯石を取ってほしいのよ~





母の思惑とは正反対であまり興味なさそなシン様。┐( -"-)┌ヤレヤレ...





シン様~❗️コレさ~2100円もしてんで~❗️










さすが貧乏人の子、シン様❗️





でもすぐに




あ~ん❗️めっちゃ高い買い物してしまった~がーん…llllll(-_-;)llllll







お片づけ

ブログネタがなくなってきたので

蔵出し動画です。




以前「お片づけ」の練習はしていたのですが中途半端なまま

中断してしまったのでまた再開しました。

今回も中途半端で終わりそうですが…σ(^_^;)




☆床に散らかっているオモチャをバケツに入れて「お片づけ」する練習です。











シャンプー

シャンプーしたよ❗️




スカスカだったシン様の毛がだいぶ生えてきてわっさわっさ~❗️



シャンプーするのも乾かすのも大変になってきました。(嬉しい悲鳴)





お散歩

今日はたくさんのお友達ワンコに会いました~❗️





ニケちゃんパールちゃんが逆光でした。

また撮らせてくださいね~♪









ここで皆に会えるといい事(オヤツがもらえる)ので

シン様もここに来るのが大好きです❗️

また会えるといいね~❗️

シニア会

今日はシニア会に参加しました。


今回のテーマは「シニアの生活環境と介護」



人間の介護と同じようにワンコもいい環境で介護できるように

前もって知っておくといいですよという内容です。



住環境についての講義の後は身体の実技。



そうです、コレです!





ホンマにね~普段、お洋服を着せることが多いからなのか

まったく違和感無く、オムツを着けてました。

実はオムツは初体験ではないんです。

去年の今頃死にかけてた時に一応オムツを着けてました。

一応着けてたけどオシッコもウンチも実際にはしなかったです…

それどころやなかった感じでした。




そして寝たきりになった時の褥瘡予防に



ハイソックスとプチプチを使って










褥瘡の出来やすい所に手作りのドーナツ枕を敷いてあげます。

通販のパッキングの中に入っているプチプチやクッションみたいなのを

有効利用できるようです。




後は流動食になった時に



シリンジに流動食を入れてワンコのお口の横から入れる練習。

これもシン様は去年死にかけてた時に経験済みです。

発病直後は流動食も食べてくれなかったので

水でしたが「水だけでも飲んで!」と必死で

嫌がるシン様に水をあげてました。

去年はあんなに嫌がってたのに今日のシン様は

「おかわり!」って言ってました。(≧m≦)



シニア会に、参加されてる方は「これからやってくる介護」の心構え的な

感じで参加されてると思うのですが

ウチの場合、幸か不幸か去年介護を体験してしまったので

今日練習というか復習できる喜びみたいなものを感じてます。

去年死んでたら今日はなかったですからね。(しみじみ)




そんなこんなで1時間のシニア会は終了しました。





いや~それにしても落ち着きなさすぎやで❗️


ずーっと落ち着きなかったシン様。


シニア会じゃなくパピークラスから出直した方がえぇんちゃう⁈ (≧m≦)


病院

2週間ぶりに病院に行ってきました。

早いな~もう2週間経ったのね~

シン様地方はイカナゴのくぎ煮のニオイが充満してます。



今日話題の佐村河内氏の会見を見てて、ん~誰かに似てると思っていたら


そう!



おすぎに似てる❗️(≧m≦)








さて、いつもの血液検査。

前回は赤血球数が前々回の700越えならず…(基準値は550~850)



今回は…


750‼︎ \(^o^)/



他の3項目もまずまずの数値!


よっしゃー!いい感じ❗️



久しぶりにお薬の量を減らすことになりました!(^-^)/



この貧血の病気はいきなり再発するみたい。

最初発病した時も急やったしね~

お薬が減って嬉しいけど不安でもある複雑な心境ですが

このまま、良くなりますように❗️








今日はシン様の写真を撮ってないので

ネットからいただいた写真を…






春はもうすぐ!