淡路島

先週の水曜日の会話

シン父 : 「来週火曜日休みやから淡路に行こか~?」

私 : 「アカンアカン!いまから予定立てたら雨降るから~!」



案の定、次の日からの週間予報の火曜日にも雨マークが!

雨男 シン父 恐るべし❗️(笑)




そのまま何の予定も立てずに月曜日の昨日、

なんだかお天気が変わりそう!

それに夕方のお散歩でスバルママさんが

「淡路に行ってお花がキレかったよ~!」と仰ってたので

行くことに決定❗️





そして今日。



雨は降ってないけど…

シン父曰く、暑くないから丁度いい❗️と。

物は言いようですな。(笑)




さぁ~まずは腹ごしらえ❗️


久しぶりにいづも庵の玉ねぎつけ麺を食べに行きました。

HPはこちら





丸々1個の玉ねぎの天ぷらがタレの
中に入ってます。

ナイフとフォークで玉ねぎを切って、

そのまま食べたりうどんと食べたり、玉ねぎが甘くて美味しいです。





さぁ~お次はシン様お待ちかね、お花がキレイと聞いていた

淡路島 国営明石海峡公園へ


お空はどんよりしたまま



結構広そう。




ココも季節ごとにお花がキレイみたいですね。



少し進むと…わぁ~ここのことなんだ~❗️






ホントめっちゃキレイ❗️


















こともあろうにカメラを忘れた私。











iPhoneだけで撮影。

カ~メ~ラ~❗️ちゃんとしたカメラなら

もっとキレイに撮れたハズ❗️(。>﹏<。)





ま、シン様にとっては撮影よりお散歩だもんね~❗️

今日はどんより曇り空で少し肌寒かったですが

いいお散歩になりました。





そして何より橋のお値段が900円ですよ!奥さん❗️

以前の片道分くらいで淡路に行けますのよ❗️

行きやすくなったわ❗️(^o^)v








病院

前回、血液検査の数値が基準値内とはいえ下がっていて

2週間後に来るように言われたので行ってきました。



夕方いつものお散歩が終わってから行くと

以外と空いてます。





血液検査が終わって結果が出るまでの待ち時間が撮影タイム





あっちウロウロ~こっちウロウロ~落ち着きないシン様




血液検査の結果。

前回の数値よりは若干上がってました

が安心できる数値ではないので様子見となりました。


そして今日は前回した健康診断の結果も出てました。





肝臓のALPの項目だけ数値が基準値の倍以上

これはずっと服用しているお薬のせいとのこと。

去年の11月の数値はさらに倍以上あったので

お薬が減った分数値も下がったので心配ないとのこと。ホッ(^。^)


あとはまったく問題なし


これからもステロイドとはなかなか切れないでしょうとのこと。

今はステロイドと免疫抑制剤も服用しているので

次回は免疫抑制剤を少し減らしましょうと言われました。





はぁ~なかなかお薬とは切れないね~




これ以上悪くなりませんように…








公園

今日はとーーーってもいいお天気


雨男のシン父がお休みなのに晴れてるぅ~❗️

ま、予定を立てなかったからね~

予定立ててたら雨降ってたハズです。(笑)


さぁ~お散歩に行きましょう


「公園へ行こう」というサイトから



「丹波並木道中央公園」に行くことにしました。






1時間程車を走らせて到着




ウグイスが鳴いてて、のどか~な所。




茅葺民家前で。






森の広場。




淡路のオアシス程広くはないけれど

軽くお散歩できるのどかな公園でした。



散策路と看板があったので行ってみたら



登山になりそうだったので途中で引き返しました。

登山じゃないの、お散歩に来たの~❗️(笑)







散策路以外は全部行ったので移動することに。


せっかく篠山にいるのだから篠山城跡にも行くことにしました。

もう夕方4時を過ぎてたので駐車場はタダでした。ラッキー❗️

といっても1日200円て書いてあった。安過ぎる~(≧∇≦)




もう桜が終わってて残念!









2週間早く来てたら満開で綺麗だったと思います。

ホント残念!


でも駐車場にあった枝垂れ桜は満開







天守台で。





あっちこっちウロウロお散歩してからお土産でも

買おうと思ったらもう閉まってた!がーん…llllll(-_-;)llllll

今、旬の筍くらいは買って帰ろうと思ってたのに残念!

でもお散歩は堪能できた1日でした!



似合ってる?

最近、高齢の一人暮らしの母の家に行くことが多いのですが

実家はすべてフローリングでツルツル

我が家のフローリングはすべてカーペットを敷いているので

フローリングで滑る床に不慣れなシン様。



このところ歳のせいなのか不慣れなせいなのか?

歩き方まで変になってきたのでコレ買いました。








滑り止め付き靴下です。(≧∇≦)











いや~コレなかなか秀逸ですよ、滑らないです。

シン様も普通の歩き方になりました。

病院

1ヶ月ぶりに病院に行ってきました。

今までは2週間ごとだったのですが血液検査の数値が良かったので

今までの2週間分のお薬を1日おきに飲むことになり1ヶ月ぶりになりました。



久しぶりの血液検査。




基準値内とはいえ、かなり下がってました。がーん…llllll(-_-;)llllll

赤血球数は750だったのが633

ほかの項目も全て下がってました。

本人は元気そうにしてるし、原因はまったくわからず。




お薬はこのままで2週間後にまた血液検査をすることになりました。


はぁ~なかなか簡単には治ってくれない病気なのね…




深田池の枝垂れ桜



だいぶ咲いてきましたね。



桜🌸芦屋川

今日のお花見は芦屋川❗️









2号線から北側



今がちょうど見頃です。







芦屋川南側はこんな感じ。





実家近くの桜並木🌸




2号線から鳴尾御影線の南北の通りが桜並木です。

こちらも今が満開です。🌸🌸🌸





オマケ

ココで結婚式を挙げるのが小さい頃の夢でした。



現実は…違うわ…llllll(-_-;)llllll


今日は天神山公園でお花見してきました。




もう少しで満開です




カメラ目線バッチリのスバル君と。







今日じゃないけど弓弦羽神社でカイト君。






桜はあっという間に咲いて散っていくから

明日も見に行かなくっちゃ~❗️

どこ行こうかな~