X’mas

今日は久しぶりに芦屋浜でお散歩しました。





昨日よりは暖かく風もあまりなかったので

お散歩しやすかったです。













そういえば…世間さんはクリスマスですね。



今年のフランちゃんとのクリスマスカードは…









フランちゃんとシン様、歌っております!(笑)




では皆さま、素敵なクリスマスを…






ペット薬膳

寒いですぅ~❗️


とっても寒い中、「ペット薬膳」のセミナーに参加してきました。


なんと怒涛の5時間セミナーです。


あ、もちろん、1時間に5~10分の休憩アリでしたよ。





事前に動画撮影はNGだけど静止画はOKとのアナウンスが。



セミナーが始まり…






↑ こんな感じのスライド画像。





いくら撮影OKでも最初から最後まで撮影はしたらあかんよな~と


思っていたら…あちこちからカシャカシャ、シャッター音が❗️


えー?最初からみんなすごいな~と思っていたら


先生も「もう撮影してるからいいよね~」とか言って


ドンドン先に進めて行くのーー❗️


最近の授業って、こんなんなんー?じ、時代は変わったのね。





昭和のおばちゃんはビックリです❗️





最初の方のスライド画像の撮影は逃してしまいましたが


90枚程撮影しましたよ。


もちろんカメラは持って行ってなかったので携帯での撮影でバッテリーが


心配でしたがなんとか持ちました。



怒涛の5時間、はぁ~ホント疲れたーーーー❗️


撮影せなあかんわ、ノートに書き込まなあかんわで、バタバタ。


あと4~5回は同じセミナー受けな理解できまへん‼️┐(-。ー;)┌ヤレヤレ


でも、チョコチョコと薬膳を取り入れて実践していけたらいいな。















このセミナーに興味のある方は ↓をクリックしてください。


PYIAペット薬膳国際協会




シニア会

いや~なんだか忙しいと思ったら師走やん!



さて、先日の日曜日はシニア会でした。


今回のテーマは マッサージ!








今回はシン様も一緒!

シン様のテンションは アゲアゲ~❗️


というか、落ち着きなかったです。いつものことですが…💦




マッサージは4種類教えていただきました。


マッサージもさることながら老犬になると関節も硬くなってくるということで


関節の動きをチェックしたところ、シン様の後ろ足首が

めちゃ硬いことが判明しました。


試しに今回レクチャーしていただいたスタッフさんのワンコの関節を


触らせてもらったら めちゃめちゃ柔らかい!


普段自分のワンコしか触らないので、こんなもんかな~と思っていましたが


とんでもない。シン様とは雲泥の差でした。


今からマッサージしたところでめちゃ柔らかくなることはないですが


毎日ホットパックをしてマッサージすることで少しは柔らかくなるかもです。








ホットパックは市販の物でもいいのですが


ジッフロップに小豆かお米を入れてパック代わりする方法を教えていただきました。


なるほど!小豆はうちにはないけどお米ならあるわ~❗️


このパックを適度にレンチンして関節にパックするといいそうですよ。


市販のゼリー状のホットパックより小豆やお米で作ったパックの方が


ワンコ特に小型犬の細く小さい関節にはサイズを合わせやすいんじゃないかと思います。






今回はマッサージするのに忙しく写真は1枚しか撮ってなかった💦


今回も楽しく勉強できました。







取り急ぎ

血液検査の再検査の結果が出ました。








異常なし!







良かったーーーー‼︎ \(^o^)/


血液検査をするタイミングとかで時々異常が出るそうです。

で、詳しく検査するとどうもなかったというパターン。

このパターンで良かったーーーー‼︎

また当薬生活になるかと思った。ホッ(^。^)



ご心配おかけしました!

シン様は元気です‼︎


取り急ぎ報告まで。