公園へ行こうシリーズ

暑い!暑い!ちょっと涼しそうなトコに

お散歩行きましょう~





今日行ってきたのは…こちら!





有馬富士公園です。 HPはこちら!有馬富士公園




















三田にあるのですがちょっと暑いので冷え冷えTシャツ着せました。











さぁ~奥にある池1周お散歩するよ~













日陰は涼しいけど影のないトコは暑いね~









お池の半分くらいまで来ましたよ~










池以外にもちょっとしたせせらぎがあって涼しいです。



でもここの水が塩素のニオイがして犬は入らないで!と書いてありました。







シン様も楽しそうですが








今日は生きたヘビがいましたよ。この時期お山では気をつけないとね。









ここの公園は5時で閉園ということでお散歩は終了。








早いけど晩ご飯にしましょう。






ちょっと足を伸ばして篠山まで~


犬OKのお店ではないので暑かったらやめようと思ったのですが、

ちょうど夕立が降ったようで涼しくなっていたので行くことに。





篠山のちょいと山道を行ったところにある「いわや」です。

HPはこちら!「いわや」






ここはとくに冬場は牡丹鍋が有名なのですが

和牛と地鶏のバーベキューもめちゃウマです❗️










年代物のオルガンの上にイノシシ君の剥製が!











囲炉裏を囲んで炭火焼でいただきます。














やっぱり食いしん坊、食べかけでごめんなさい。

最後の山菜ご飯です。











はぁ~美味しかった~‼️






お昼過ぎから出かけたのですが十分楽しめました。

しかしやっぱりひと山越えても暑い時は暑いですな。(^◇^;)









シニアドッグホームケア


7月19日追記

先日勉強したスクーリングの時の写真1枚入手したので追記。


ピーナツ型のバランスボールに乗って筋肉強化します。



これね~私の体重で私の方が沈んでしまうのでそうならないように

中腰になってシン様を支えているので私の太ももはプルプルになりましたよ。(;^_^A

これはなんとかシン様は乗れましたがシン様一人で乗るバージョンは

ビビってできませんでした。

なのでピーナツ型のバランスボールは購入せず。

お家にある丸いので練習しようと思います。



追記はここまで。

。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿










IAALPのシニアドッグホームケアの勉強をしました。




これは最初通信教育でテキストとDVDを見て自宅で勉強します。



テキストはこんな感じ。




シニア犬に対していつまでも元気で運動機能を維持する為の

マッサージやストレッチを勉強します。





ノミの心臓と脳を持った私には自宅で一人で勉強しても

なかなか理解できないので(笑)

1日5時間✖️2日間のスクーリングに参加しました。





2日連チャンでの参加は母の介護があるので行くのが難しく

1日目は5月にそして2日目は今日(7月6日)に受けてきました。






やはり実際に実技を見ると分かりやすい!

しかもワンコも参加OK!なので実際にシン様にしながら勉強できます。






うん、シン様頑張ったね~!

実技をしながらなので写真はこれだけ。






1日5時間て!大丈夫かな?と思っていたけど

好きなことなので楽しく勉強できました。





そして今回この勉強を始めてから、こんな本も購入。








中身はこんな感じ。



ざっくりした解剖学です。しかも漢字にフリガナが書いてあるの。

骨格や筋肉の名前、読めまへんねん。(T_T)









調子に乗ってこんなアプリまで買っちゃった。







もう犬の骨格や筋肉が気になってしょうがないの!

(犬の骨格を目安に筋肉に沿ってマッサージしたりするので)



楽しいわ~!




ということで一応修了証をいただきました!






あとプレイズタッチも勉強する予定。

この夏はマッサージのお勉強頑張ります!








甲山

あまりに暑いので夕方のお散歩は

甲山に行ってきました。












風があって涼しいね~




なんか、いっつも同じ所で写真撮ってるな~












いつも平日に来るせいか、奥の噴水に水が出てるのを

見たことない。出てるときがあるの?(笑)











帰りにちょいと寄り道。



カインズのカートに乗ってます。(≧∇≦)













シン様、あっちキョロキョロこっちキョロキョロ!

興味津々!楽しそうでした。






暑い~

急に暑くなりましたね~








夏のお空です。









近くの公園の花壇。

よくお手入れされていてキレイに咲いてます。








こうも暑いとお散歩の時間も変えないとダメですね~