放浪の旅 その6

☆5月29日 追記

下書のつもりがアップしてたのね。

ごめんなさい。

最後の方ちょっとだけ書き足してます。


====================





4日目


テントの片付けをして移動です。


四国に来たなら、やはり讃岐うどんを食べないとね!


ホントは山下ってトコに行きたかったんだけど定休日。


なので




おがわうどん です。














ふつうのと細麺とがあったので細麺をチョイス。


ここはセルフではなく運んできてくれます。


そこそこのコシがあって、美味しかったです。






さぁ、ここまで来たら行っとかないとね!



ってことで・・・・







金毘羅宮です。





どこに車を停めるか、ウロウロしているとあちこちで


ここに停めて~!と誘導するおじさん達。


そんなおじさん達を振り切って、「車で行けるのはここまで」と


誘導のおじさんに言われたけどシン様を連れて行くので


車で行けるトコまで行こうと思い、走らせてると


なんと琴平公園の駐車場に到着。


ここなら駐車場代は無料! 5台位しか停められませんが。


誘導のおじさんの言う通りにしてたら駐車場代取られたやん。



こういう時のビンボー人の臭覚は鋭いのです!(笑)








金毘羅さんの参道からは少し左側に位置してたので


斜めに上がっていくと参道に到着。



多分3分の1くらいは端折れたんじゃないかな~







暑いしすごい階段だけど休み休み行きましょう!










美しい神馬と。










やっと着いたのか思ったら違った。


暑いのでシン様に冷え冷えTシャツ着せました。







ハァ~~なんぼ程 階段あんの~~?











やっと着いたーーーーーー!




シン様は途中からシン父が抱っこしました。


今日もシン父、頑張りました。
















↑ 上の写真を撮ってるトコを知らん間にシン父が撮ってた。(笑)











テッペンまで上がらないと買えないというお守りGET!






















おみくじは引いてないけど・・・






すごい階段だとは聞いていたけれど


ホント、これでもかーーーー!って位の階段だったけど


休み休み、ゆっくりで上がることができました!( • ̀ω ⁃᷄)✧キリッ








さ~て、運動するとお腹が減るのよね~(笑)






上田うどんってとこに来ました。












おがわうどんよりもコシがあって、


私はこちらの方が好きです。美味しかったです。







さぁ~~えぇ加減、よう遊んだのでそろそろ帰りましょう!


琴平から鳴門に向かいましょう







いつも南淡路までは行っても鳴門までは行かなかったから


鳴門から淡路を見てましょう。









すんごい風でしたね。




さぁ~淡路を通って帰りましょう!














=========================


24日無事帰ってきました。


計画性のない夫婦の弾丸ツアー!いかがでしたか?(笑)






神戸 → 鳥取砂丘 → 水木しげるロード → 松江・車中泊 →


出雲大社 → 広島・尾道 → しまなみ海道・車中泊 →


四国・祖谷渓谷・かずら橋 → しょんべん小僧 → 祖谷温泉 →


美濃田の淵でキャンプ泊 → 金毘羅宮 → 鳴門・ 瀬戸内海国立公園


→ 帰宅 !\(^o^)/



走行距離 1038キロ!









最初こんな無謀な放浪の旅は大丈夫かなと不安もありましたが


行ってしまうとなるようにしかならへんで~と開き直って


ホントになんとかなりました!(笑)






10年前の私なら(病気だったので) とても行く気には


ならなかっただろうし、無理して行っても倒れて入院してたでしょう。


10年前の私もそれなりに一生懸命生きてたのですが


今から思うと全然体力がなかったです。ずーっとしんどかったから。


今はしんどくて疲れた~と思っても少し休めば回復するんです!


10年前はこの回復がまったくなかったの。


すごいね~健康な身体ってこんなに楽なんですね!


今も持病はあるけれど体力があるのがわかりました!







今回シン父もずーっと車の運転をしてくれて


シン様が危険な所は抱っこして大変だったと思います。


おかげで私はすごく楽しく過ごせました!


ありがとう! お疲れ様でした!







さ~~~~て、次はどこに行こうかな~~? (*^◯^*)

















放浪の旅 その5

3日目のメインイベント かずら橋渡りを終え


次は・・・・


そう、今回の旅で学習したのはお風呂屋さんが


閉まるのが早い!ってこと。


晩御飯を食べる前にお風呂に入っとかないといけません。


今日のお風呂は・・・・




ホテル祖谷温泉。






ここに来る途中




しょんべん小僧がいたりなんかして


山道をクネクネ走ります。







ここの温泉は露天風呂があってお湯もいいと


聞いてやってきました。


ホテルですがお風呂だけでもOKです。






ホテルの本館に内風呂があって、これは普通のお風呂。


露天の方は





ロープウェイに乗って、めちゃめちゃ急斜面を下って


露天風呂に向かいます。乗車時間は5分位。


お湯は少しヌルヌルした感じでとても良かったです。


ここは露天風呂だけなんでシャンプーとかは内風呂で。


お湯は良かったんだけど、このロープウェイを使うくらい


高低差があるのでメニエル持ちの私は耳が詰まって


クラクラしました。






さて、お風呂も入ったので今日のお宿と晩御飯は・・・


いくつか道の駅を調べていると


吉野川ハイウェイオアシスという所があり


ここに隣接してキャンプ場もあるそうなんで行ってみましょう。


キャンプ場にログハウスがあるので今日はここに泊まろうと


問い合わせたら、1泊1万円でペットは外に繋いでくださいとのこと!


そんなんありえへん!









しゃ~ないので・・・・・













今日はテント泊です!(笑)


一応ね、何があるかわからないのでテントは持ってきてたんです。


車が小さいから大きいテントは積めず2人用の小さいテント。


ログハウスは1万円でキャンプは無料だって。しかもペットOK!


そら、キャンプにするでしょ~(笑)






隣接してる道の駅で食材を購入して今日の晩御飯はBBQ!












テント泊なんて、小学生の時以来だわ。


山ガール デビューです!*\(^o^)/*







2人用の狭いテントの中でシン父とシン様と川の字になって寝ましたよ。


夜、宵の口はシン様が隣にいると暑くて汗ダクになりましたが


朝方涼しくなってからはシン様を抱えて丁度良くなりました。


冬はいいけど、これからの季節、シン様と一緒の


テント泊は暑くて苦行になりそう。(笑)







久しぶりに足を伸ばして寝れたんだけど、いくらマットを敷いていたとはいえ


土の上で寝ると腰が痛い! うううっ若くはないと痛感!







朝のお散歩で。


吉野川の水がハンパなくキレイ!














さぁ、まだもうちょっと続きます。





放浪の旅 その4

3日目


前日は5時起きだったので昨晩はグッスリ爆睡


朝7時にスッキリ目覚めました。健全な生活だわ(笑)


さて、今日はしまなみ海道を突っ切って四国に入ります。




道の駅で。






「しまなみ海道」って「海の道」って書くわりには海はあまり見えないのね。


車だからかな?自転車だと海道になるのかな~?


ホント自転車の人多かったですよ。







あっという間に四国に入りました。


まずは 「祖谷渓谷」へ。




ヒヤ~~絶景です!









この柵の外側にタヌキの置物が ↓









ちょいと身を乗り出してタヌキさん撮影 ↓







ここは「祖谷美人」というお蕎麦屋さん。


まだお昼前でお客さんが誰もいないからってことで


特別にテラス席にシン様も入らせていただきました。


かんかん照りで暑かったので助かりました。





祖谷そば、美味しくいただきました!






さぁ腹ごしらえも終わったので本日のメインイベントです。









有名なかずら橋です。








シン様も行けるかな~?なんて考えながら橋に向かってます。








かずら橋入り口に到着しました。


ワンコは自己責任でOKとのこと。


OKとはいえ、シン様が渡れるはずもなく









シン父が抱っこして渡りました。


シン父曰く、シンを落としたらシャレにならへんから


必死で渡ったと。。。渡ってから怖くなって震えがきたって


言ってました。


うんうん、シン様抱えてよく頑張りました。


そんな怖い橋を女子の私は一人で撮影しながら渡ったんやで~!





と言いながら、ヘッピリ腰で渡っている私。(笑)











橋を渡った先には




マイナスイオンの滝!


ここはひんやり涼しい~!







↑ ここも実は・・・










シン父が抱っこして連れて行ってます。




今日のイベントはシン父が頑張りました。


お疲れさま!






まだ続きますのよ。次回へつづく。























放浪の旅 その3

忘れないうちにどんどんアップしていきますよー!




2日目


無事に念願の出雲大社にお参りできました。*\(^o^)/*









少し早めのランチにしましょう。









出雲そばをいただきました。







さて、これからまた移動します。










広島 尾道です。


出雲大社の日本海側からドンと南下してきましたよ!


ここまでも無料区間があってお安くて早く着きました。


でもシン父にとって、ここ尾道は通過点としか


考えてなかったようでまたすぐに移動したかったようですが


私がここだけは行きたいとお願いして









ねこの細道に来ました。*\(^o^)/*


ここは絶対に来たかったのー!








いいわ~!


神戸の街並みも好きだけど、ここ尾道の街並みは


一瞬にして魅了される街ですね~!


映画のロケ地にされるのも納得!


坂道は半端ないですね。神戸は負けたね。(笑)



もっともっとゆっくり散策したかったけどまたまた移動です。








(/≧◇≦\)アチャー!! 広島お好み焼きも尾道ラーメンも食べるの忘れたー!







さて、これから向かうのは・・・・・・










しまなみ海道でございます!


どこまで行くねんって?(笑)


今日のお宿は 道の駅 多々羅しまなみ公園でございます。


はい、今日も車中泊です。




今日もまた近くのスーパー銭湯を探してお風呂~


ここのお風呂も310円とお安い!けど夜8時までって閉まるの早いわ!


お風呂入ってたらお食事処も閉まってしまってて


晩御飯はコンビニお弁当になってしまいました。










前日の車中泊は寒かったのですが南下してきたからか


そんなに冷えることなく爆睡できました。


シン様も1日目は「どうしてお家に帰らないの~?」と


不思議そうでしたが2日目になると慣れたもので平気!








まだまだ話は続きます。








放浪の旅 その2

2日目

初めての車中泊と書いてしまったけど


そういえば阪神大震災のときに数日、車中泊してました。


あの頃は若かったし非常事態やったからね。


今、いい歳して車中泊なんてどうなん?って思いながら


とりあえずエコノミー症候群にならないように


気をつけようと思ってました。










写真奥が宍道湖です。


宍道湖の畔の道の駅で車中泊しました。










こんな感じでフロントとサイドのウィンドウに目隠しします。


道の駅で車中泊なんて、私たちぐらいかな~と思っていたら


結構いるんですよ。駐車場には10台位いましたよ。







日が暮れて夜になるとすることがないのですぐに寝てしまい


2日目起きたのは朝5時‼️


普段はこの時間に寝る時もあるのにね~この時間に起きるとは。(笑)







持参したコーヒーとバナナを朝食にして、まだ早すぎるかもと


思いながら出雲大社へ向かうことにしました。


松江から出雲大社までは約40キロ!1時間の道のり。


もうこの頃から「あと40キロ」と言われて


「すぐやん!」と言えるようになってる私。


普段10キロでも遠いやんって思ってたのに!(笑)






順調に車を走らせて朝8時前に出雲大社に到着。





やっぱりスケールが違いますね!







因幡の白うさぎですね。


ワンコは連れて入ってもいいのかな?と思いながら


歩いていると結構犬連れに方がいて、その中の一人に


ワンコは中に入っても大丈夫ですか?とお聞きしたところ


大丈夫!とのお返事。 やったー!













コレコレ! 年末によく見る大きなしめ縄。


この実物が見たかったのよ~!(*^◯^*)


ホントに大きいね~!





さて、ちゃんとお参りしときましょう。











さて、ずっと行きたいと思っていた出雲大社に来ることができました。


しかもシン様と一緒にお参りできました。嬉し!(^o^)/


さぁ、これからどうしましょう?


うふふ~そう放浪の旅はまだまだこれからです。





次につづく。












放浪の旅 その1

最近、バァバの介護で1日おきくらいに実家に


通う日々を送っています。





以前から出雲大社に行きたいな~と言っていたのですが


遠いしビンボーなんでなかなか行く気に


ならなかったのですが、ちょっと介護のストレスも


溜まってきたのかな? 行く気になりました。


バァバの食事は多めに作って冷凍したり宅配のお弁当やら


色々駆使すればなんとかなる。


行く気にはなったけどビンボーなのは変わらないので


なるべくお金を使わないように行くことなりました。








相変わらず計画性のない夫婦が放浪の旅にでます。




さて、どうなりますやら・・・・・






1日目


まずは鳥取に向かいましょう!


鳥取といえば













そう、鳥取砂丘!


こちらから鳥取に向かうのに無料区間の道路があって


かなりお安くて早く着きました。






土曜日に出発したんだけどメインとは離れたとこだと


貸切状態! ラッキー! だけど暑いのですぐに退散!






ちょうどお腹も減ってきたのでランチにしましょ。


海鮮市場かろいちの中の「賀露幸」というところで食事!




お刺身定食。 お味はまあまあ。



旅行中、ずっといいお天気で暑いくらいだったのですが


私たちが食事中、シン様は車の中です。


なるべく日陰のところを探して


エンジンかけたまま、エアコンつけて車をロックしてます。


奥さん!知ってた?


車のエンジンかけたままロック出来るんですってよ~!


今の車に乗って4年くらいになるけど初めて


知りました。(笑)







さて、腹ごしらえも終わったので次の場所に移動しましょ~







水木しげるロードです!






逆光やん。











ここに着いたのが夕方だったので観光客も少なくて


お店も閉まりだしてお土産が買えなかったです~






さて、また移動です。


出雲大社まで行けるとこまで行きましょう!


えぇ~計画性のない夫婦なんでテキトーです。


ずーーーと車を走らせて松江までやってきました。


とりあえず今日お風呂に入れる所を探しましょう。


スーパー銭湯 鹿島多久の湯という所が近くにありました。


スーパー銭湯なのに410円ですって! お安いわ!


お湯も良かったです。露天もあってキレイなお風呂でした。


さぁ、お風呂も入ったし今日のお宿は・・・・・






もちろん! 車中泊です! (爆)


近くの道の駅で車中泊します。ビンボー人の極みです。(笑)





シン様は後ろのシートを独り占め。特等席です。


私たちは前のフラットにならないシートを倒して寝ます。


初めての車中泊。


こんなことならワンボックスの車を買えば良かった。


ビンボーなのでFITしか買えなかったんだけど。(T_T)




松江の夜は寒かった。


寝袋持ってきて良かったー!


シン様が後ろのシートなんでシン様で暖をとれなかったから


ホント冷えたわ。日本海側は気温差が激しいのね。










まだまだ放浪の旅は続きます。


芦屋浜

またまた芦屋浜です。




浜は風が強いです。






もう何度も芦屋浜には行ってますが


いつもシン様に「似てる子がいるよ」と言われるだけで


そのソックリさんにまったく出会ったことなかったのですが








やっと やっと 会えました!
















シン様じゃないよ!


ジョン君いやジュン君やったかな? 忘れた


16歳だって。シン様よりロン毛でかわいい!!











シン様よりちょっと小さめ。


高齢のため、もう目が見えてないそうです。


なので普段あまり他のワンちゃんに近付こうとしないそうです。


でもシン様の所には近づいて来てくれました。*\(^o^)/*








二人とも、こっち向いてくれへん (T_T)









ホント似てるわ!







芦屋浜

また芦屋浜に来ましたよ~!



でも今日は・・・・・








引きこもり気味のバァバと一緒にお散歩~!


シン様は車椅子に慣れてないので最初はビクビク


早く車椅子に慣れて介護犬になってね~!


てか介護犬になる前にシン様も介護せなあかんように


なりそう(^◇^;)








もう何度も芦屋浜にお散歩に来てますが発見が一つ。


芦屋浜の平屋の建物の東側の通路沿いにバラの花





もうほとんど終わりかけてますがキレイ!









バァバも気分転換になって機嫌良くなりました。


また来ようね!









甲子園浜

今日もいいお天気



明日から雨になりそうなので…






甲子園浜まで来ました。










写真奥に見えるのが武庫川団地です。













この砂浜の反対側(南側)は芝生で木漏れ日がたくさんある


散歩道なのですがBBQをしている人がズラリ!


暑いのでこちらの散歩道を歩きたかったのですが遠慮しました。


BBQは無料で出来るんだって。


いいね~今度平日に来ましょうね~!











日陰のない砂浜は暑いので移動することにしました。








いつもの芦屋浜です。


だいぶ日も傾いてきたので暑さも和らいできました。





一応、海っぽい事しとこ。小枝を咥えてみました~(笑)









ボール拾いました~!









今日もいっぱい遊んだね~!










だんじり祭

毎年ゴールデンウィークはだんじり祭です!








相変わらずビビてるシン様です。















雨が降ったりしましたが2日目は晴れて


フランちゃんと合流!





ちょいとシン様嫌がってます(笑)






二人同時にこっちを向いてくれません>_<



















楽しかった~!

やっぱりいい街だね~!