有馬富士公園

またお天気が崩れそうなので有馬富士公園に行きました。



その前に腹ごしらえ。



篠山にあるクワモンペに行きました。


クワモンペのブログはこちらをクリック




山の中にあります。





















テラスの2つあるテーブル席はワンコOKです。


でも今日は曇っていて気温も低かったから良かったけど


これからの季節は暑いかも。日よけはパラソルだけだったので。







平日限定のランチをいただきました。




サラダかスープのどちらか選べます。と飲み物。







食いしん坊でごめんなさい。一切れ食べちゃった。


メインのマルゲリータです。






ゴメンよ~ペロッと食べちゃいました。





お味は美味しいかったけど、わざわざ篠山まで行ってまでは・・・・


この近くに用事があったら寄ってもいいかなっていう感じ。


だって歩いて行けるベーネベーネがあるので。(^_^*)





でもロケーションはいいですよ。



お店の奥に釣り堀があってカモさんが寄ってきてくれます。









さ、腹ごしらえが終わったので公園に行きましょう。




少し湿度は高いけど気温は低めでした。










アジサイがキレイです。






お花が落ちていたので頭に乗っけてみました。



嫌そうな顔してます。(笑)







今日はちょっと公園のハシゴです。




千丈寺湖のダムの所の公園です。









この芝生の広場だけですがBBQとキャンプもOKだそうです。











貸切状態です。






帰り道、雨がポツポツ。


雨が降る前にお散歩できて良かった!














愛犬救命アドバイザー

今日は愛犬救命アドバイザーの講習を受けてきました。







自分のワンコが心肺停止状態になったらどうするの?


たまたま通りがかった所に倒れてるワンコがいたらどうする?


どちらもパニックになると思います。







我が家にいた先代犬ミッキーさんも晩年、気管支に


腫瘍が出来ていて何度も呼吸困難になっても


何も出来なかった私。ツラかったし悔しかった。


病院に連れて行くことしか考えてなかった。








今いるシン様がなったとき、少しでも冷静に対処できるように


勉強してきました。


この講習があることを教えていただいた小麦母様、


ありがとうございます!





3時間の講習もあっという間でした。


実践するにはなかなか難しいですね~。


消防車や救急車と同じで出番がないに越したことはないですが


愛犬の緊急事態に少しでも冷静に対応できるようにしたいです。











修了証ゲット!


グリーンドッグだったのでワンコ連れOKだったのですが


シン様はお留守番していただきました。












こんなん作ってみました

車に貼るマグネット式ステッカー作りました。








車の後ろに貼りました。



右側のは小麦君から頂いたの。ありがとね。愛用してるよ。









今回作ったのを大きくすると




これ、色んなパターンで作れそう。

売れるかな?(笑)






甲山

シン様地方は梅雨に入って蒸し蒸しです。


今日も蒸し暑いので甲山に行ってきました。






甲山に着いた時は少し涼しいと思ったけど


歩いてると暑くなってきました。


甲山程度だとそんなに気温変わらないね~










あら~シン様かわいい~!!


え?でもちょっと待って~!


そのお顔と足!!









強力なくっつき虫がい~~~っぱいついてるーーーーー!!










アジサイがキレイに咲いてました。


蒸し暑かったけど森林浴できました!\(^o^)/












バァバと

またバァバと芦屋浜へお散歩に行きました。






風が強くてバァバの髪が乱れております。









やはり日曜日は釣り人がズラリ



今日は結構釣れてました。












シン様、そんなに引っ張ったらダメですよ!


介護犬への道は遠いな~







先日受けた健康診断の血液検査の結果が出ました。



この歳(10歳)にしては良い数値だそうで


💮花丸いただきました。\(^o^)/




田舎

うっかり先日の4日間1000キロの旅を元気に


しかも平気にやってのけてしまったために シン父に


「これが出来たんやったら田舎(豊岡)に帰るくらい平気やんな~!」


と言われ


私 : 「ぅ、うん…(´・_・`)」


というのも今までは「病弱なので田舎までは遠くて行けません」と


言ってました。(^^;;



もうこの言い訳は通用しません!(/≧◇≦\)アチャー!!






というわけで、行ってきました。


途中で出石ソバ食べようというエサにつられて…(笑)






余談ですが、先日の弾丸ツアーでもお蕎麦とうどんばっかり。


淡路を通って帰ってきたのに神戸に戻ってから西宮まで行って


淡路バーガーを食べたというバカ夫婦です。(笑)


でまたお蕎麦につられてる私。(笑)










さて、朝9時出発


もうねぇ~車で2~3時間なんて近い近い!(笑)






田舎ならではの縦になってる信号







さぁさぁ、出石ソバいただきましょう!




行こうと思っていたお店が臨時休業だったんで


近くにあるこのお店でいただきました。


シン様は 地球に優しくなくてゴメンなさい!


車にエンジンかけたままエアコン付けて待ってていただきました。


ちゃっちゃと食事を済ませてちょっとだけシン様と散策。

















出石城っていっても城跡だけなんですね。










今日は涼しいねぇ~







まぁ、あんまり見る所もないので田舎に向かいましょう。










着きました。周りは田んぼばっかりです。(笑)















シン様も一緒におじいちゃまのお墓参りを済ませて


実は親戚が入院しているので病院にお見舞いにも行って


日帰りで帰ってきました。


豊岡のお母さんクラスになると方言が強くて


英語よりヒヤリングができません(T . T)


しかも機関銃のように早口なんで何言ってるのか


さっぱりわかりません。(^◇^;)


言葉が通じない異国の地は相変わらずでした。


でものどか~で空気はキレイで鼻炎が出ないのよね~







次は天空の城(竹田城)に行きたいと言ったのですが


シン父とっては地元すぎてあんまり乗り気じゃないよう。


じゃぁ次はどこ行こ? (笑)


















芦屋浜

また芦屋浜ですよ。


なかなか会えなかったソックリさんですが


会えるとなるとすぐに会えるんですね~!







真上からのアングル。


見えてる方向も一緒


お名前はジュン君。


名前まで似てる。(^_^)









ジュン君は今までに緑内障の手術、両膝の人工靭帯手術をしたそうです。


これだけの手術を乗り越えて16歳になってるってすごいよね~!










ジュン君、成人式目指して頑張ってくださいね!