健康診断

シン様は毎年5月と11月に健康診断をします。


今年も5月にして異常なし!


そして誕生日月である今月11月に健康診断を受けました。


診察中………いつもより聴診器を使ってる時間が長い!








・・・・・ イヤな予感 ・・・・・










案の定、シン様の心音に雑音が聞こえると院長先生。


心エコーとレントゲンの検査をすることになりました。









そして今日検査をしてきました。







結果。


「僧帽弁と大動脈弁に少しの異常が認められる。」








もうねぇ~心音に雑音が聞こえるという時点で


高額のお薬を飲み続けないといけないと思ってました。


が!


シン様の場合、まだ初期なので 要経過観察 とのこと。





ホッ! ε-(´∀`; )



よ、よかった~~~!



夜なべで内職せなあかんとこやったわ。。。。



でも塩分の多い食事はNG!


って言っても塩分の多い食事は取ってないんやけど…┐(-。ー;)┌


とにかく、これ以上悪くならないように祈るばかりです。






カインズにて。 本人はいたって元気です!














シニアドッグHC エクササイズ

この3日間、シニアドッグホームケア アドバンスのエクササイズの


講習でした。1日4時間❌3日間 と プレイズタッチのアドバイザーズが


1日2時間❌2日間 の 計 16時間 の講習でした。


これでシニアドッグホームケア アドバンスとプレイズタッチ アドバイザーズは


終了しました。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪わーい🙌


ふぅ~~~ 疲れた。。。しばらく私の頭からは湯気が出てると思います。♨️


なんとなく、この流れでプレイズタッチのインストラクターズまで


行くことになりました。(大丈夫か?私の頭?)






でも最初のベーシックより今回受講したアドバンスでかなり理解できるように


なりました。人間もそうですが痛いからといって動かさないと


どんどん関節がかたくなって動かしにくくなるんです。


なので今回はシニア犬の健康維持や故障予防&故障箇所の改善のための


エクササイズを勉強してきました。






まずはクリッカー。


クリッカーはシニア犬にはとても有効とのことで


楽しくエクササイズを組み合わせた「クリッカサイズ」をしました。



クリッカーを使って「Sit to Stand」や「Touch」の練習などをしてから





狭い通路を使って「フロント」=前進する と 「バック」=後進するの練習です。


ぶっちゃけ、シン様はこのコマンドは全部ハンドサインで入っていて


クリッカーはあまり役に立たなかったけど楽しくできました!


















シン様、キャバレッティ頑張ってます!











ハードルなんですがシニア犬にはジャンプをさせずに


ゆっくり歩いて自分の足、4本を使ってしっかり歩かせます。




右後ろ足が悪いシン様は2段のバーで右後ろ足が引っかかります。


バーを落としてもいいので何度でもゆっくり行います。









次はバランスボール


前回ベーシック編の時、バランスボールを見ただけで、ビビってたのですが












なんと!乗ってくれました!しかも簡単に躊躇するこなく!









このバランスボール、見てる方は「何してんの?ラクそう!」に見えるのですが


やってる方は太ももがプルプルしてます。しっかり筋肉痛です(>_<)


ワンコも自分の足でしっかり踏ん張ろうとするのでいいエクサになります。









こんな感じでシニア犬にもエクササイズすることで健康維持


故障箇所の改善になります。とてもいい勉強になりました。


しかし、筋肉痛・・・・・痛いです。。。。。・°°・(>_<)・°°・。







P.S.

このシニアドッグホームケアのことが2016・10月号 フリーマガジンの


「ぐらんわん」にちょこっと出てます。


GREEN DOGに置いてあります!ぜひ、ご覧ください!






















六アイ

先日行った甲山の紅葉はまだまだだったので


今日は六甲アイランドに行って来ました。













あちこち、すっかり色付いていて


とってもキレイです


















お天気はあまりよくなかったけど。。。。




























はぁ~~シンちゃん、かわいい!



うん、紅葉狩り、ちょうどいい時期に行けました!



















お誕生日おめでとう!



🎉シン様、お誕生日おめでとう!🎉









早いね~もう11歳!











我が家にやって来た頃は・・・・・






ウホッ!めちゃかわえぇ~!


小さかったね~4キロだったもんね~!


4キロの子が15キロになりました。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


これからも元気で長生きしてくださいね!










甲山

今日は久々に甲山に行って来ました。





甲山とはいえ、やっぱりお山!ヒンヤリしてます。


しっかり着込んできて良かった。










うっすら色付いてきてます。













しっかり色付くのは来週以降かな~
















近いから紅葉狩りにまた来ようね!