プレイズタッチ

この週末3日間はお勉強でした。


初日はプレイズタッチ インストラクターのクラスの1日目。


ううううっ~インストラクターになった途端、難しいやんかー!


ヤバいよヤバいよ!(出川風)








2日目3日目はシニアドッグホームケアのベーシックのクラス。


これは以前に受けたものでシニアドッグのインストラクターの資格を


取るにはベーシックを計3回受けないといけないので受講しました。


これはベーシックの次のクラスのアドバンスを受けた直後だったので


「あれ?ベーシックってこれだけ?」って感じで終わりました。


アドバンスをもう1回受講して勉強したいな~と思いました。






プレイズタッチもシニアドッグホームケアにしても


知れば知るほど奥が深くて面白い!


ホント面白いです!楽しいです!


欲を言えば、もう少し若い時から始めれば良かった。


もう記憶力がないです…いや平成生まれのハズやけど・・・


え?もう認知入ってるって?


そうかも・・・・\(//∇//)\







先生にしていただきました!









そして私が・・・・





なんとか頑張ります!










スポンサーサイト

お散歩エクササイズ

シン様も11歳! 立派なシニア犬。


シニアになると末端の足先の感覚が鈍ってきます。


肉球にいろんな感覚を与えて刺激を与えるようにするといいそうです。


だからと言って、いろんな道具を使ったりするのは大変なので


普段のお散歩の時にできるエクササイズがこちらです!↓↓↓











え? 普通に歩いてるだけやん!って?



そうです、普通に土の上、木の根っこが飛び出てるデコボコの道を


歩くだけでエクササイズになるんです!!


シン様はいつもアスファルトの硬い道路を歩いている都会っ子。


ビデオのようにデコボコしている土の上を歩くことで


肉球に刺激を与えることが出来ます。



シン様もたぶん歩いていて気持ちいいんだと思います。


シッポフリフリ、楽しそうに歩いてるでしょ?╰(*´︶`*)╯♡




………注意することは………


早く歩きすぎない! ビデオのシン様は少し早く歩きすぎです。


シン様はいつもここを歩いていて慣れてるから早く歩いても


大丈夫ですが初めての場所ではゆっくり歩いてください。


ここは住吉幼稚園の所で段差があるので道路側に落ちないように気をつける。


出来るだけシン様のそばについて歩く。


このビデオ撮影のため、ノーリードにしましたが普段はリードしてます。





いつものお散歩で道具も使わず簡単にエクササイズができますよ~!


ワンコも飼い主さんも楽しくケガのないようにエクササイズしましょう!




















プレイズタッチ1日集中セミナー

今日はプレイズタッチ1日集中セミナーに行ってきました。



プレイズタッチはワンちゃんに簡単に愛情を伝えることができるタッチです。



このセミナーはベーシック→アドバイザー→インストラクターのクラスがあり


私は今度インストラクターのクラスを受講します。


このインストラクターの資格を取るにあたって


もう一度ベーシックの1日集中セミナーを受講しないといけないので


今日参加してきました。






受講するたびに新しい気づきがあるんですよね~


楽しいわ~!












今日はシン様はお留守番。


なんで?って



最近シン様は車に乗ってる時にウンPをしてしまうのです(。>﹏<。)


車に乗せる前にお散歩に行ってウンPしてくれたら


連れて行こうと思ってましたが今日はしなかったので


お家でお留守番となりました。


シニアとはいえシン様緩みすぎ~!(≧m≦)






さ、来週はいよいよインストラクターのクラスです。


がんばろ~~っと!















芦屋川

今日は芦屋川に行ってきましたよ~











風がすごくてシン様の貴重な前髪が飛んでいきそうです





今日も十数枚、写真を撮ってけど採用写真は1枚だけ…


ムズいね~上手に写真を撮る方法ってないのかな~