気になるニュース

救出2年崖っぷち犬
(↑クリックするとニュース画面に飛びます)
2年前ニュースで報道された崖っぷち犬のその後です。
飼い主希望者を抽選で決めたセンター側にも
問題があると思います。



全国の狂犬病予防注射接種率は75.6%
以前もっと少ないような記事もありましたが半分以上は
接種しているんですね。少し安心?!



こちら番外編↓


日本人男性メキシコで映画ばりの空港生活
映画「ターミナル」をホンマにしてる自称ノハラ・ヒロシさん。
「なぜ自分がここに居るか分からない。(空港に住んでいる)理由はない」と
おっしゃってます。誰か、ご存知な方はいませんか??




スポンサーサイト
コメント

No title

なんかさー こうなるんじゃないかと思ってた
あの時さー あの決め方はナイだろーってタクサンの人が思ってたよね
本当にあーあ だわ

狂犬病予防注射数のトリック

あたかも接種率が高いように厚生労働省は発表していますが、これはあくまで「登録数」に対する「予防注射頭数」なんだそうですよ。

厚生労働省のH18年度の犬の登録頭数は全国で663万頭。そのうち狂犬病の予防注射を受けている頭数は491万頭、接種率は74%。
ペットフード工業会のH19年度の調査資料によると日本国内には約1250万頭の犬が飼育されていると推定されているため、実際の接種率は40%に満たないのが現状(犬の飼い主検定 基礎級 公式テキスト改定第2版より)

登録をしていない飼い主さんも多くいるということですね。ちなみに登録を申請せず、狂犬病の注射を受けさせなかった場合の罰則は20万円以下の罰金なり!!
(神戸市の犬の登録についてはhttp://www.city.kobe.jp/cityoffice/09/021/shinsei/wh/wh1366002.htmlを見てください)

しょうちゃん様

そうですよね~抽選はないよね~
ニュースになって話題になるのはいいけど
犬のことをしっかり考えて、いい結果が出る
ニュースにしてほしいですね。

小麦母様

そういうことだったのね。ホンマにトリックですね。
資料提供、ありがとうございます!
登録をしていない飼い主さん達は罰則が
あることはご存知ないんでしょうね。

No title

崖っぷちwanは今そんな事になっていたんですね…
抽選会の模様がニュースでやっていて、インタビューで確かこの主婦は孫か子供が欲しいといったから、とか言っていて、ムカっとしたのをおぼえています。

狂犬病ワクチン、この辺りはタヌキやアライグマ等のイヌ科の野生動物も生活しているから、接種しておかないと怖いですv-12

きな子と勝生のママ 様

ニュースにしてくれるのはいいけれど
ちゃんと犬のことを考えた対応をしてほしいですよね。

最近、タヌキもアライグマも見てないけど見ないだけで
夜な夜な活動してるのよね。
以前、子連れのアライグマを見たから成長してるんだろうな~


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する