年末年始

皆さん、お忙しくされている年末、
母はいつも通り、のんびりと構えておりました。

が!

12月30日
急遽、キャンセルが出てシン様のシャンプーに。
シン様を車に乗せようとかがんだ瞬間、腰がギクッ!
軽い目のギックリ腰だったのでそのままシャンプーへ。

腰が痛いな~と思いながら大晦日に突入~

大晦日の予定は、夕方のお散歩に行った後、実家に
御節をもらいに行き、夜は若宮さんまで初詣。


実際は・・・

夕方のお散歩は急に雨が降ってきて途中で中止。
うっかり牛乳を買い忘れ、実家に行く前にライ○へお買い物。
買い物を済ませた帰り道。
道端におばあちゃんが座り込んでいる。
買い物帰りのおばちゃんが足を止め
おばあちゃんに話しかけている。

小さくて細くて少し耳の遠いおばあちゃん。

母:「どうされたんですか?」
おばあちゃん:「ちょっとフラフラするの~」

母:「お家は近く~?」
おばあちゃん:「うん、すぐそこ~」


ココで最初の判断
おばあちゃんの意識はハッキリされているので
お家まで送ってあげよう。


おばあちゃんの腕をかかえて立たせたのだけれど
歩こうとするとフラフラ~としてまたしゃがんでしまう。

おばあちゃん:「少し休んだら治るから大丈夫よ」

そんな事言われても、座り込んでるおばあちゃんを
見過ごすわけにはいかず・・・

母:「お家にご家族の方はいはるの~?」
おばあちゃん:「ううん、いない。一人。」

もう1度、おばあちゃんを立たせ歩かそうとしたら
フラフラとよろけて溝に落ちそうになり咄嗟に
前に出ておばあちゃんを支えた瞬間、母の腰がギクッ!!
「うっ!」と思いながらもここでおばあちゃんがコケて
頭打ったら大変!と思い、踏ん張り支える!

ストンとおばあちゃんはまた座り込む。

おばあちゃん:「少し休んだら大丈夫やからもう行ってね~」
と言いつつ
おばあちゃん:「ここ4日程、何も食べてへんねん」



ココで最終判断
おばあちゃんの意識はハッキリしているので命にかかわる
病気ではなさそうだけれど、食べていないのでフラフラ~
お家に帰っても一人。

ということで救急車を呼ぶことにしました。


不覚にも携帯を持って出なかった母。
一緒にいたおばちゃんに
母:「携帯持ってないので救急車呼んでいただけますか?」
おばちゃん:「えーっと、救急車って、110番?」
母:「いえ、119番です」

おばちゃん、アタフタしながら携帯を触っているのだけれど
119番がかけられない!!

なんでやーーー?と思いながら
まわりを見ても人影がなく、母は
「私の家がすぐそこなので家に帰って119番します!」と
小走りで自宅に向かう。
(腰が痛くて走れなかったの~(泣)


すぐに自宅から携帯を持ち出し家を出ながら
119番をしました。

119番:「救急ですか?火事ですか?」
母:「救急です」
119番:「どうされました?」
母:「通りがかりの者ですがおばあちゃんが歩けない状態です」
症状と場所を説明し・・・
119番:「すぐに向かいますので待機していてください」
母:「わかりました!お願いします」

「通りがかりの者」て・・・ネットのしすぎや!と
冷静になってから気がついた。(笑)


そのまま、現場に戻るとおばあちゃんは仰向けになって
寝転んでいる状態。意識はしっかりしている。

おばあちゃん:「息子は遠く離れた所に住んでるねん」
「妹は宝塚にいるねん」などと話をしてくれる。
「今まで病気一つしたことない、こんなん初めてや」とも。

救急車のサイレンの音が聞こえてきた。

母:「救急車が来たから病院に行って点滴を打ってもらったら
   元気になるからね!」
おばあちゃん:「こんなに親切にしてもらったの初めてや」と
言って、涙を流されていました。

いやいや、うちは子供がいないから「明日はわが身」なのよ。



救急車、到着。
隊員の方に症状を説明し、担架で運ばれるおばあちゃん。
(私も腰が痛いから乗せていって~)と思ったけれど
隊員の方に「もう大丈夫ですから~」と言われ
あっさり引き継ぎ完了。


その後、おばあちゃんがどうなったのかは不明で
とても気になるのですが・・・・
おばあちゃん、元気になってくださいね!



この後は母は腰にコルセットを装着し実家へ~
ちゃっちゃとお節を詰めて帰宅。
年越しそばを食べながら安静に。

夜11時半、とりアタマさんと待ちあせて若宮さんへ~
現地でベルパパ・ママさんともお会いし初詣と初酒を
いただき、帰宅。

怒涛の年末を過ごし年が明けた元旦は腰が痛くて

寝正月でございます!







スポンサーサイト
コメント

明けましておめでとうございます

大変な年末年始でしたね…v-292
以前寒~いにパジャマで市役所の前でうずくまっているお婆さんがいて、救急車を呼ぶまではなかったんだけど、そんな事がありました。
その方はどうも痴呆症のようで、会話にならなくて苦労した…
ほっとけないですもんねv-292
それにしても、腰の具合はいかがですか?
今なら痛み止めのお薬と、あばら骨に食い込むほど強烈なコルセットありますよv-290
おっしゃっていただければ、いつでもお持ち致しますよんv-426
でも本当にお大事になさってくださいねv-22
遅ればせながら、今年も宜しくお願いいたします。


きな子と勝生のママ様

明けましておめでとうございます!
そうなんですよ、見てしまったもの、ほっとけないです。
痴呆症の方は大変ですよね。

寝正月のお陰で腰の具合はだいぶマシになってきました♪
アバラに食い込むコルセット・・・強力そうですが遠慮しときます(笑)
実家に行った時にジジババ用の「ボルタレン ゲル」という
塗り薬をパクってきたのでこれが効いているようです。
なんか麻痺した感じになるの・・・やっぱジジババ用って
強力なんかな~?(笑)

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!!

怒涛の年末年始

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

すさまじい年末でしたね。お疲れ様でしたv-22

いいことした人は いい一年がすごせますよv-63

腰、お大事にね!!

小麦母様

あけましておめでとうございます!
なんだかバタバタの年末でダッラダラ~の年始を
迎えております。(笑)

先ほど、メールしました~♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する