芸の道は厳しいな・・・

ようやく母の体調も戻りつつある今日この頃です。
ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。(o*。_。)oペコッ



体調が悪かったのが約3週間。
その間のシン様のお散歩は1日に1回行くか行かないか。
行っても早朝の車も人通りも少ない時に
町内会を1周する程度でした。



そして今週から今まで通りのお散歩が復活。
以前からシン様のリードの引っ張りは問題アリだったのですが
久しぶりに皆とお散歩するのでかなり興奮気味のシン様。
以前以上の引っ張り具合になりました。Σ(T□T)
また一から出直しだわね。



シン様の場合、「人見知り」という最大の難関を
克服しないとお散歩というか外でのしつけって
難しいのよね。。。
これを克服するには毎日コツコツと知らない人と
接して「人は怖いものではない」ということを
教えないといけない地道な作業になります。
まず「知らない人」に協力を求めなくちゃいけないし。
なかなか難しいな。。。



それより母専用の介護犬になるようにお家の中で
シン様に出来ることを強化する方が先かな。
シン様にも得意不得意があるし、母にも教えやすい
教えにくいがあります。

お互い楽しく、コマンドに対してシン様は遊び・ゲーム感覚で
母はシン様がしてくれたことを「ありがとう♪」と言えるように
なったら一つのコマンドは完成かなと思っています。
でもしばらくそのコマンドを使わないとすっかり忘れるし・・・

芸の道は厳しいですな。(笑)
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する