どっちなん?

新型インフルエンザなんですが
私はこちらのブログ(ペットフード事件簿)

犬と猫への感染の心配はないという報告がありました。」との
記事を信じておりましたが

今日の「ちちんぷいぷい」という番組に登場されていた教授は
「犬・猫も感染の可能性はある」とおっしゃっていました。



どっちなん??




たしかに「感染している人」がワンコを触って
「感染していない人」がそのワンコを触ると
感染する可能性はあるから、そういう意味では
お散歩中、知らない人にはあまり触ってもらうことはせず
お散歩のあと、ワンコの体を拭いて清潔にしないと
いけないのかな。


なにかと大変な世の中になってきましたね。



というわけで子供時代のシン様を見て和んでいただきましょう♪

shin060406baby.jpg

耳は垂れてて肉球はピンク~♪


スポンサーサイト
コメント

No title

「可能性」というだけだったら、たしかにゼロじゃなけどさ。鳥インフルエンザは猫に感染した例があるし、犬もわずかだけど感染報告があるようだし。
でも、この件についてあまり神経質になる必要はないと思うよ。通常は犬や猫にA型インフルエンザがかかることはないです。万が一すごい変異が起きてかかったとしても、そこから人に移る可能性はもっと低い。
そのときの「ぷいぷい」見ていないからなんともいえないけど、どれくらい強い口調で感染可能性を断言されていたのかしら?たくさんの人が見ている番組だから、風邪の症状が出ている犬を殺すような人が出てこないことを祈るわ。

とりアタマ様

今日の「ぷいぷい」でもそうだったけど
Q&A方式でいくつもある質問を教授が答えていくって
感じで「犬猫の件」もその中のひとつだったの。
なので、教授の答えは上記のものと
「犬猫が感染した場合、どんな症状がでるかはわかりません」と
話されたくらいで次の質問に移りました。

そうね、あんまり神経質になったらアカンよね。
感染するときゃ~するしね。
ほら私ってキョジャッキー(=虚弱体質)だから~(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する