あ~手羽先ぃ~~

昨日24日、久しぶりにベトナム料理を
食べに行きました♪
このお店で必ずオーダーするメニューは
生春巻き・エビマヨ・手羽先のから揚げ

この3つはど~してもハズせない!!
私は1週間前からこの日のために
鶏肉を買うのを我慢してました。(笑)

なのに、な~の~に~!!
お店の方:「今日は手羽先、終わりました!!


||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||



この手羽先のから揚げを食べに来たようなものなのに!!
やはり新型インフルのせいなのか
仕込みを少なくしていたのかな?
お客さんもいつもの日曜日にしては少なかったし。


ど~しても食べたいので買ってきましたよ。
自分で作りますよ。
今日は手羽中にしましたが挑戦してみましょう。
ベトナム料理に・・・・



材料
手羽先でも手羽中(10本)でもOKです。

たれ+-+-+-+-+-+

ヌクマム 大さじ 2
はちみつ 大さじ 2
さとう   大さじ 2
しょうゆ  大さじ 1
お酒   大さじ 1
にんにくみじん切り 少々
+-+-+-+-+-+-+-+-+-

こしょう



作り方

「たれ」の材料を全部合わせて火を通す。
(↑この時、味をみてお好みに調節してください)
鶏は水気を拭き片栗粉をまぶす。
鶏はパリッとするまでじっくり揚げる。
油を切った鶏を「たれ」に絡めてツヤを出す。
お皿に盛ってから思いっきり「こしょう」を振る。

*この最後にこしょうをたっぷり入れるのがコツ。
 たれは甘辛い味付けです。
 いつもながら材料の分量はテキトーです。(笑)


09052502.jpg

写真を撮るのを忘れ、スッカリ冷めてしまってるので
照りツヤがなくなってます・・・(´Д⊂グスン
でも、冷めてもおいしいのよん♪


もちろん、昨日行った「クアン・アン・ゴン」の
お店の味ではありません!(キッパリ)
でも、たれを甘辛くして最後のこしょうで
なんとか食べられる味になります。(笑)


あと、ヌクマムとナンプラーの違いが
よくわからなかったのですが
とりアタマさんに教えてもらったところ
日本でいう、薄口しょうゆと濃口しょうゆの
違いくらいらしいとのこと。
いつもはナンプラーを使っていたのですが
昨日買いましたよ、ヌクマム。

09052501.jpg

使ってみた結果、ヌクマムの方がまろやかです。
ナンプラーは辛口かな。
↑写真の商品だけかもしれませんが。


やっぱり近いうちに本物の手羽先のから揚げが
食べた~い!!
自分で作りすぎて本物の味を忘れたわ。(笑)



スポンサーサイト
コメント

行ってきました

クアン アン ゴン行ってきました。鶏の手羽先も食べてきました。ほんとにおいしかったです。あの揚げ具合、味付け、うちでは難しそうですね。
また行きたいな。

ニケの母様

お~行かれたんですね~♪いいなぁ~!
あ~~ん手羽先食べた~い!!!!
またすぐに食べたくなる味付けでしょ~?!

そうなんですよ、あのお店のヌクマムを買ったんですけど
なかなかあの味にはなりません(´Д⊂グスン

ぜひ今度一緒に行きましょう~♪
たくさんで行ったほうがたくさんメニュー頼めるしv(*'-^*)bぶいっ♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する