お墓参り

世間さんはお盆休みも終盤になってきたようですね。
我が家はお盆もお正月もない貧乏暇なしなのですが
先日作用町の水害があったとき、シン父の田舎(豊岡)も
畑と駐車場が水に浸かってしまい
シン父だけが田舎に帰り、後始末を手伝って
お墓参りもしてきてもらいました。
毎年楽しみにしていた夏野菜が全滅!
非常に残念です。。。



ホントは私も田舎に行かなくちゃいけないのですが
メニエルのせいか(せいにしとく)車で長距離走ると
乗り物酔いしてしまいます。
今のところ30分車に乗るのが限界です。



というわけで、今日は母方のお墓参りに
行ってきました。
母方のお墓は芦屋の山手にある芦屋霊園。

お墓から見た景色です。↓

09081501.jpg

今日は曇ってて霞んでますが海まで見渡せます。
「お墓にいるじいちゃんとばあちゃんが一番いいところに住んでいる」と
家族全員の意見です。(笑)




09081502.jpg

やはり自然が多いからかシン様もハッスル気味♪





09081503.jpg

芦屋の山手といってもそんなに標高は高くないと
思うのですが母の耳は詰まってました。(´Д⊂グスン
ここの高さが限界です。(苦笑)


芦屋にある実家にはよく行くのですがお墓参りを
するのは久しぶりでした。
いつもお墓参りに行くときに思うのですが
新しい道路が出来ていたり工事中だったりするのに
霊園までの道中はとてもスムーズに行けるのです。
実家に行くときは渋滞に引っかかったりするのに。
これもお導きでしょうか。


ともあれ、少しだけお盆な気分の日でした。







スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する