病気について

今回私が発病してしまったのは

若年性脳梗塞


ハタチですから(笑)
メタボなおっさんがなる動脈硬化の脳梗塞とは
ちと違います。(キッパリ)


これが脳の血管造影の写真だー!

10040801.jpg

ブロガーなんで写真撮ったったーー!(笑)
TVの「スーパードクターなんとか」の特番で
よく見る写真ですな。(笑)
一部血管が詰まってるそうです。


この若年性脳梗塞になった原因があり
検査の結果、肺の動静脈に遺伝性の疾患が
見つかりました。

10041001.jpg

これは専門医が見たらよーくわかるそうですが
素人の私にはよくわかりません。
どうも肺の動脈と静脈に異常があり
逆流したりしてたそうです。
症状として息苦しい・だるい・疲れやすいなど。
たしかにこの症状は出てたけど
歳のせいにしてました。(笑)

普通誰でも足などに血栓が出来るのですが
普通の人健康な人は肺がストッパーになり
大事には至らないのですが私の場合は
肺に異常があったため血栓が脳に飛んで
脳梗塞を起こしてしまったらしいです。

治療法は足の付け根からカテーテルを入れ
疾患部分にコイルを埋め込む手術をしました。
約4時間の手術。しんどかったです。
術後6時間絶対安静も苦行でした。

カテーテルの手術後は体力の回復とリハビリのみ。
退院の日もすぐに決まりましたが私の体力の回復が
遅かったので少し入院を延長し3月末に退院しました!

今は飲み薬もなく、食事制限もない状態です。
定期的に検査をするだけです。





スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する