シニア会

今日はシニア会に参加しました。


今回のテーマは「シニアの生活環境と介護」



人間の介護と同じようにワンコもいい環境で介護できるように

前もって知っておくといいですよという内容です。



住環境についての講義の後は身体の実技。



そうです、コレです!





ホンマにね~普段、お洋服を着せることが多いからなのか

まったく違和感無く、オムツを着けてました。

実はオムツは初体験ではないんです。

去年の今頃死にかけてた時に一応オムツを着けてました。

一応着けてたけどオシッコもウンチも実際にはしなかったです…

それどころやなかった感じでした。




そして寝たきりになった時の褥瘡予防に



ハイソックスとプチプチを使って










褥瘡の出来やすい所に手作りのドーナツ枕を敷いてあげます。

通販のパッキングの中に入っているプチプチやクッションみたいなのを

有効利用できるようです。




後は流動食になった時に



シリンジに流動食を入れてワンコのお口の横から入れる練習。

これもシン様は去年死にかけてた時に経験済みです。

発病直後は流動食も食べてくれなかったので

水でしたが「水だけでも飲んで!」と必死で

嫌がるシン様に水をあげてました。

去年はあんなに嫌がってたのに今日のシン様は

「おかわり!」って言ってました。(≧m≦)



シニア会に、参加されてる方は「これからやってくる介護」の心構え的な

感じで参加されてると思うのですが

ウチの場合、幸か不幸か去年介護を体験してしまったので

今日練習というか復習できる喜びみたいなものを感じてます。

去年死んでたら今日はなかったですからね。(しみじみ)




そんなこんなで1時間のシニア会は終了しました。





いや~それにしても落ち着きなさすぎやで❗️


ずーっと落ち着きなかったシン様。


シニア会じゃなくパピークラスから出直した方がえぇんちゃう⁈ (≧m≦)


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する