シニア会

いや~なんだか忙しいと思ったら師走やん!



さて、先日の日曜日はシニア会でした。


今回のテーマは マッサージ!








今回はシン様も一緒!

シン様のテンションは アゲアゲ~❗️


というか、落ち着きなかったです。いつものことですが…💦




マッサージは4種類教えていただきました。


マッサージもさることながら老犬になると関節も硬くなってくるということで


関節の動きをチェックしたところ、シン様の後ろ足首が

めちゃ硬いことが判明しました。


試しに今回レクチャーしていただいたスタッフさんのワンコの関節を


触らせてもらったら めちゃめちゃ柔らかい!


普段自分のワンコしか触らないので、こんなもんかな~と思っていましたが


とんでもない。シン様とは雲泥の差でした。


今からマッサージしたところでめちゃ柔らかくなることはないですが


毎日ホットパックをしてマッサージすることで少しは柔らかくなるかもです。








ホットパックは市販の物でもいいのですが


ジッフロップに小豆かお米を入れてパック代わりする方法を教えていただきました。


なるほど!小豆はうちにはないけどお米ならあるわ~❗️


このパックを適度にレンチンして関節にパックするといいそうですよ。


市販のゼリー状のホットパックより小豆やお米で作ったパックの方が


ワンコ特に小型犬の細く小さい関節にはサイズを合わせやすいんじゃないかと思います。






今回はマッサージするのに忙しく写真は1枚しか撮ってなかった💦


今回も楽しく勉強できました。







スポンサーサイト
コメント

No title

今期のシニア会、充実してますね!
米、レンジかけすぎたらポン菓子にはならないのか?!
関節柔らかくなるといいね!!

小麦母様

昨日(13日)はお疲れ様でした!

ポン菓子ができたらシンと私で取り合いになるわ〜(笑)

ありがとうございます。
マッサージなかなか毎日するのは難しいですね〜
でもこれ以上硬くならないようにしないとね〜

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する