SDHC

2日間にわたってシニアドッグホームケア(SDHC)


ベーシックのスクーリングでした。







シン様やる気満々! テンションアゲアゲ~!







1日目は「エクササイズ」を勉強しました。


シニアドッグ(老犬)に適した色んな運動をすることで


体のバランス感覚を維持して体を支える機能を鍛えましょうというもの。










エクササイズをする前にワンコと飼い主が楽に


ウォーキングできるやり方を教わりました。





わかりにくですがハーネスと首輪を両方使って


長めのリードで繋いで、首輪の方を右手でハーネスの方を左手で


軽く持って乗馬の手綱方式でワンコを操る方法です。











両手使いになるけど、すごく歩きやすい!











首輪で左右、ハーネスで前後をリードを軽くチョンチョンと引いて指示します。










とても良くできたのでシン様を褒めまくりです!!








この乗馬の手綱方式は、ワンコも負担にならずに飼い主の指示に


従える簡単な方法だそうですが少しコツがいります。


お散歩で練習しようと思ってます。












とりあえず今日はここまで。



















スポンサーサイト
コメント

No title

シニアドッグのブラッシュアップ、お疲れ様でした!!
この歩き方、Tタッチ・ベーシックでやりましたが、クラスでやったっきりですわ(汗)
最近、後ろ脚のストレッチがどうもうまく出来ないの。相談にのってね(*^-^*)/

小麦母様

いや〜前回怒涛の5時間のスクーリングで
今回ベーシックで3時間を2日、勉強しましたが
全然理解できておりません(滝汗)
にもかかわらずアドバンスも行こうとしています。
大丈夫か?私?σ(^_^;)

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する